馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

防災の準備とは

今週のお題「もしもの備え」より

 

直近だと台風10号が猛威をふるいました。

外に出るのも危険な災害が毎年のように起こるようになってきましたね。

「もしもの備え」ですが、私は今まで防災用品について興味がなく、

「もちろんあったほうがいいけど…高いし、今ではないかな」

なんて考えて準備するのを後回しにしていました。

 

【目次】

 

防災グッズはどう揃えるか

それでも何度かネットで調べてみると、ヘルメットや大きな懐中電灯、

スコップに水3ℓ×3本…え、一人で持つのこれ…無理でしょ…(-_-;)

値段も安くなく、いろいろ揃った防災セットも数万円と、なかなか手を出そうと思ってもできませんよね!?(もちろん命を守るものなので仕方ないと思います)

必要性は十分承知しているけど、どう揃えて備えるのがいいのかわからないものの一つだと思います。 

しかし、そんな私の考えも変わる災害が2年前に起こりました。

平成30年7月の西日本豪雨です。

 

防災グッズが欲しいとき

幸いにも我が家は浸水や土砂崩れなどの被害はありませんでしたが、強い雨の影響でベランダや窓から水が噴き出してきて床が水浸しになるトラブルが発生!当時は夫が近くにいてくれたので何とかしのぐことができましたが、一人では対処しきれません…また、その時はライフラインが止まったり、停電が起こったりしなかったものの、もしもを考えてしまうと…すごく不安になりました。

  

我が家の防災グッズ

これはそろそろやばい!と思いやっと重い腰を上げ防災カバンの準備に取り掛かりました。夫が使っていないカバンがちょうどいいサイズだったのでそれを私専用の防災カバンとしています。簡単に揃えられるもの、最低限必要そうなものしか入れていないので足りないものが多いかもしれません…(;^ω^)

 

【カバンの中身】

レインコート、フェイスタオル、衣類数枚、スマホの防水ケース、電池、ライター、ボディシート、歯磨きシート、マウスウォッシュ、水のいらないシャンプー、水、お菓子、ガム、カップ麺、レトルト食品、缶詰

 

【その他の防災グッズ】

バッテリー、LEDランタン、ラジオ 、カセットガスコンロ、電気ケトル

 

台風10号の際

幸いにもほとんど防災グッズを使うことはありませんでした。

しかし、今年の台風10号は雨より風が強かったので、ガラス飛散防止に窓に養生テープを張ったり、停電が複数回起こったのでバッテリーを用いて充電を行ったりしたくらいです。あと、やったことといえば、ちょうど賞味期限が切れてしまうものがいくつかあったのでそれの入れ替えとカバンの中の物品の確認だけです。

 

おわりに

我が家には防災カバン以外にもアウトドアグッズとして購入してある寝袋、エアマット、ランタン等がありますがどれもかさばってしまうので、災害時にどう運び出すかは検討中です。いざはいつ起こるかはわからないので普段からしっかりと話し合い、準備をしておくことが大切ですよね!もちろん使わないのが一番ですが…(;'∀')

 

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/