馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

米がなくなる最強のご飯のお供とは

今週のお題「ごはんのお供」

 

こんにちは!

突然ですが皆さんは”白米”好きですか??私は大好きです!!(*'▽')

好きすぎて塩だけで茶碗一杯いけるくらい大好きです(笑)

どんなおかずにでも合う白ご飯…特に炊き立てのほかほかほかのご飯はまた格別ですよね!そんなおいしいご飯をおいしく食べられるおかず…その最上位とは!!

 

ご飯のお供といえば、味海苔、お漬物、鮭フレーク、なめたけ、岩海苔、からあげ、ハンバーグ、生姜焼き、肉じゃが、麻婆豆腐、チンジャオロース、たこ焼き(?)、お好み焼き(?)…世の中ご飯のお供になりそうな食べ物沢山あります。

いやいや、そんなものより一番ご飯がおいしいものあるでしょう?

そう!!みんな大好き…カレー!!!

 

カレーがあれば食欲がないときでもパクパク食べれるし、一度にたくさん作れるし、家にある食材を何でも使えるし、そしておいしい!一石で何鳥も行けちゃう勢い(笑)

肉も野菜もたっぷりとれる完全栄養食品!(※我が家調べ)

食事に困ったときにカレーにしてしまえば問題解決です!(笑)

我が家の人間はカレーが好きすぎて連続してカレーを食べることもしばしば…(;'∀')

週4でもカレー食べれます。でもそれくらいカレーが好きです!

カレールーから作るのもよし、カレーフレークで自分の好きな濃さにするのもよし、レトルトでご当地カレーを食べるのも大好きです!

 

カレーの歴史は諸説ありますが、一番有名なのが海軍の話ではないでしょうか?

はじめはイギリスから伝わったものを日本の兵隊さんの栄養面を補うために改良されたものだとか。また、揺れる船の中でこぼれないようにとろみをつけたり、曜日感覚を忘れないようにとか、金曜日に一皿で終わる食事なら炊事の人も仕事が少なくなるとか…などなど。明治の始まりくらいからあるレシピだそうで、長い歴史を感じます。

 

そんなカレーといえば…自衛隊さんです!海上自衛隊のホームページにはなんとカレーのレシピも載っているんですね!レシピ数も多いし、様々な工夫もそれぞれされているので、普段と違ったカレーを作ってみてはいかがでしょうか?( ´艸`)

海上自衛隊レシピ 艦めし」

https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/

もちろんカレー以外のレシピものっています!

 

↓我が家にもちゃっかり護衛艦カレーあります(笑)

https://www.instagram.com/p/CFJwEr4l59P/

パッケージ見て衝動買いしたけれど…食べるの勿体なくて未だに未開封です

。゚(゚^ω^゚)゚。

.

#自衛隊カレー #護衛艦カレー #護衛艦カレーグランプリ #レトルトカレー #レトルトカレー好きな人と繋がりたい #レトルトカレーパトロール #海上自衛隊カレー #海上自衛隊カレーシリーズ #海自カレー #カレー好き #カレー好きな人と繋がりたい

ということでみなさん今夜はカレーにしましょう!(笑)

(^▽^)/

 

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/