馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

生ごみの匂い問題

お題「これ買いました」

 

こんにちは!突然ですが、生ごみの匂いってどうしても気になるときありますよね。ゴミ箱をちょっと開けたとき、キッチンのそばに行ったとき、ゴミ出しの時…特に夏場はもう地獄ですよね。

かくいう私も毎年悩まされていました。夏になると小分けにビニールに入れたり、冷凍したり…しかし、どれもうまくいかず、コバエが大量発生するし、冷凍庫に入れていたのは当日に出し忘れてたまっていくしで、もやもやしていました。

(どれも私がまめに気を付けていれば解決したかも?)

 

そんな時に気になっていた家電がこれ!

生ごみ乾燥機です!

 Youtubeでも結構使っている人がいて、ずーっと気になっていました。

いろいろ種類があるのですが、我が家は小さめのパリパリキューブライトを購入しました。選んだ理由は、まずはサイズの小ささ!置く場所に困っていましたが、このサイズなら電子レンジの横におけるかなーと。また、生ごみを乾燥させて捨てるので匂いも気にならないし、量も減るのでゴミの量が減る!そしてなにより…ビニールの消費が少なくなった!昨今、エコの観点からビニール袋は有料になり、ビニールゴミを軽減させようという働きがありますよね。それに少しでも貢献出来たら…とも思い購入に至りました。

あと、他の生ごみ乾燥機と比べて価格が安かったです(;'∀')

これも重要!

 

【使ってみて】

小さめのサイズで、電子レンジの横に置いています!

専用マットもついているのがちょっとかわいい♪

f:id:supachiken:20200918185659j:plain

一番下の赤い部分に生ごみを入れます。

(※生ごみの画像なので閲覧注意)

↓↓↓

 

 

パカっと開けると中に白いかごが入ってます。そこにネットをかけて(捨てるときに楽)、生ごみを入れます。

この日は野菜くずが多いです。皮とかへたとか、沢山でます(;´・ω・)かさばる野菜くず…水分多いので、夏の時期になるとすぐカビたり腐ったりしちゃってきつい悪臭がします…我が家ではゴミ入れが溜まったらその日のうちにすぐ乾燥させちゃいます!ほおっておくとコバエも発生しちゃいますので(-ω-;)

f:id:supachiken:20200918185853j:plain

蓋を閉めてスイッチオン!後は待つだけです。

乾くとこんな感じ!かさかさのぱさぱさに!匂いは野菜チップスのような香ばしさ。嫌な臭いは感じません!

f:id:supachiken:20200918185946j:plain

我が家ではほぼ出ませんが、ご飯や汁物も水を切れば乾燥させることが出来るみたいです!食べ残しが出てしまったときに役に立ちそうですね!

現在、ほぼ毎日。寝る前に使っています。音も静かで匂いも近づかないとわからないくらいなので、今のところ生ごみ処理にあたって不満を感じる事はないです。

 

気になるのは「節電モード」…これは何を感知して止まるのか謎ですが、気が付いたら止まっているので最近は気にしなくなってきました(;´・ω・)

 

また、大きいサイズもあったのですが、毎日出る生ごみの量によって選んでみてもいいかもしれませんね!ちなみに大きいサイズだとビニールゴミも圧縮できるのも魅力です!

 

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/