馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

忘れ物のメカニズム

人の記憶は物事を忘れるようにできている。それは生きていく上で重要な事だ。しかし忘れるという行為にはメリットだけではなくデメリットもある。しかもそのデメリットが存外厄介なものであるのだ。例えば、困ったことに忘れ物は誰しもが人生で1度はやったことであろう事象だ。ものを忘れる、名前を忘れる、時間を忘れる、大切なことを忘れる…何かを忘れるということは時に大きな問題に繋がることもある。

ところで忘れ物とはそもそもなんなのか?

「忘れ物」とは、うっかりして物を置いてくること。または物そのもの。国語辞典で調べるとこの様な引用がされている。確かに「忘れ物した!」となる時はうっかりしているし、忘れ物は忘れた物について言うことがある。

では忘れ物をしない為にはどうしたらいいのか?それをいくつか考えてみようと思う。もちろん読者の方たちには独自の忘れ物対策があると思われるのでよければ教えて貰えればと思う。なぜなら筆者がこの様な文章を書いているということは既に忘れ物をした事実があるからだ。筆者が思い浮かんだ忘れ物対策は以下のものである。

 

【忘れ物をしないようにするには?】

  1. 前もって準備
  2. 家を出る前にチェック
  3. リマインダーで思い出す
  4. 体に付けておく

 一番やりやすくて、確実なものが1だろう。前日のうちに確認をしておくと不安になって眠れないということもなくなると思う。それに2や3を組み合わせると最強だ。

4はもはやネタになってしまうが、よく使うものや必要なものは外す必要がなければ身に着けておいてもいいのではないか。例えば腕時計などがそれに当たるだろう。

しかし、それを毎日こなせるほど人間は完ぺきではない。時間がなかった、急いでいた、確認ができなかった、慢心していた…それらの要因がいくつも重なったとき忘れ物をしてしまうのだ。

 

読者の皆さんも忘れ物対策をしたことがあるだろうが、そのやり方は千差万別。人によって違ってくるのではないだろうか?例えば画期的な対策があったとしてもうっかりで忘れ物をする人は出てくるはず。そうなってくると結局忘れ物はなくならないのではないのか、とも筆者は考えるのである。

いろいろと書いてきたが、結局忘れ物をしない限り対策を考えない。なので次の忘れ物をしないように気を付けてなくてはと思うのである。それすら忘れてしまうのが忘れ物なのだが…(;'∀')

 

ともかく、忘れ物はないように日々気を付けるのみである(;´・ω・)

 

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/