馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

クラリネットと玉ねぎ

みなさんは「クラリネットこわしちゃった」という童謡を聞いたことがありますでしょうか?小学生の頃の授業や教育番組系列のチャンネルで耳にした方も多いはず。

そんな「クラリネットこわしちゃった」の曲ですが…歌詞はご存じでしょうか??

f:id:supachiken:20200929201832j:plain

ころすけ28さんによる写真ACからの写真 ↑

♪僕の大好きなクラーリネット

パパからもらったクラーリネット

とっても大事にしてたのに、壊れて出ない音がある

どーしよ、どーしよ…

おーぱっきゃまらお、ぱっきゃまらお、おぱおぱおぱ


【童謡】クラリネットをこわしちゃった♪

以降クラリネットは崩壊の一途を辿るのですが…この「ぱっきゃまらお、ぱっきゃまらお、おぱおぱおぱ…」意味がよくわかりませんよね?クラリネットの音でもないし、何かの擬音語だとしても不思議な音に感じます。子供の頃はその音が面白く感じていましたが…大人になり考えてみるとやっぱり意味が分からず…(+o+)

 

そんな折、インターネットの海をさまよっているときに見つけました!

「玉ねぎの歌」!


フランス第一共和政(1792 - 1804) 行進曲「玉ねぎの歌(Chanson de l'oignon)」

フランスの行進曲だったんですねー( ゚Д゚)歌詞から玉ねぎに対する情熱を感じます!曲のリズムが正にそれ!そして極めつけは…「ぱっきゃまらお、ぱっきゃまらお、おぱおぱおぱ…」のところがある!( ´艸`)見つけたときには衝撃を受けました(笑)

 

玉ねぎからどうしてクラリネットになったのか!笑

 

いろいろ思うところはありますが、まぁ、そんなことより…

みんなで玉ねぎを食べよう!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナーをクリックで応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓写真はこちらから拝借しております。無料で使えるのでおススメです! 写真素材無料【写真AC】