馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

ゲームの思い出話

ゲームの話をする時にたまに出てくるのが、初めて触ったゲーム機について。世代によってやったゲームって全然違いますよね。沢山あるゲームの中でも同じゲームをやったことがあるとわかったらその話で盛り上がれたりしますよね(*'▽')

今日はゲーム機のお話。思い返すと今まで沢山のゲームに触れていたなー…そんな思い出話です。

f:id:supachiken:20201009081539p:plain

【携帯ゲーム機変遷】

子供の頃、初めて触ったゲームは「ゲームボーイ」でした。まだ、同じゲームを持っている友達も少なく、一人で遊ぶことが多かった。そして「ゲームボーイカラー」になり、学校の友達とみんなで「ポケモン」をやった。学校帰りに公園に集まる約束をして、公園のブランコ周辺で何人かで「対戦」したりゲームの情報交換したり…あ、そうそう「通信ケーブル」を忘れてよく家にとりに帰ったりしたなぁ…。

あと、「ポケモン銀」でショックだった出来事が一つあって…それはソフトのバッテリー切れという現象(;´・ω・)いままで出来ていたセーブが出来なくなって、そのセーブデータもなくなってしまうという…( ノД`)一生懸命育てたポケモンがいなくなってしまったときは、泣いてお父さんに相談してみましたが、その頃は解決策を知らなかったので、もうできないのかと泣く泣くソフトから離れていきました(´・ω・`)

その後でた「ゲームボーイアドバンス」でソフトが小さくなり、「ゲームボーイアドバンスSD」以降はゲーム画面にライトが付いたことによって夜中にこっそり布団をかぶってゲームするようになっていきました(笑)(←目が悪くなりそう!)その頃には友達とゲームソフトを貸し借りして持ってないゲームをプレイしたりもしました。そして「DS」「3DS」通信がケーブルいらなくなって、さらにすれ違い通信が出来たので出かけるときは常に通信ONにしてカバンに入れたりしていました。特に「ドラクエ9」の宝の地図集めで活躍してくれた記憶があります(^^)

大学生になってからは「PSP」。「モンハン2G」「モンハン3rd」流行りましたね!同期や先輩とよく狩りに行きました!あと音ゲーも好きで「ポップンミュージック」はやりこんでいました。アーケードではやりませんでしたが…(;´・ω・)

 

据え置き型ゲーム機変遷】

据え置き型ゲームは「プレイステーション」と「セガサターン」、あと「ファミリーコンピューター」が家にあって、「プレイステーション」で「クラッシュバンディクー」とか「対戦パズルだま」「サルゲッチュ」をよくやったりしてました。「セガサターン」なら「パズルボブル」「バーチャファイター」を…お父さんから「全クリしないと対戦しないよ」とか言われたから、沢山やりたかったけど…ずっとやってたからお母さんに怒られたりもしたよなぁ。「ファミリーコンピューター」は「グーニーズ」、そもそもルールがよくわからなかった思い出があります(;'∀')

あのころはまだまだ全クリは難しかったけど…気が付いたらできるようになってたなぁ…結局いまだにお父さんと対戦は実現していません(笑)

気が付いたら家にあってなくなっていた「ゲームキューブ」。「ゲームキューブ」と言えば「どうぶつの森」!ここで時間操作の能力を手に入れお金を稼いだりしていました(;^ω^)あと「ペーパーマリオRPG」「スーパーマリオサンシャイン」も楽しんだ記憶があります!

ただ、この「ゲームキューブ」…気が付いたらゲーム機がなくなっていました。ずーっと気になっていたのですが、この頃は母親にゲームを隠されていたので母親には言い出せず(-_-;)最近、倉庫の掃除をしているときに思い出し聞いてみたところ謎が判明!実はゲーム機とは知らずに祖母が捨てていた模様。母親も私に言い出せなかったようです。なにはともあれ謎は解け、私の中では笑い話になっています( ´艸`)

またまた気が付いたら「プレイステーション2」になっていて、「FFシリーズ」にはまりました。「FF7」「FF8」「FF9」「FF10」「FF10-2」「FF12」それと「DCFF7」をプレイ。ソフトを持っていなかったので貸してくれた友人には感謝しかないです!「FF10-2」はレベルを全員カンストさせたのはいい思い出(^^)

あと、なんでそうなったのか思い出せませんが、部活の先輩から借りたゲームにより初めてギャルゲーなるものをプレイ( ゚Д゚)「つよきす」にて生徒会長に物理的に踏まれて心が折れる感情を知りました(笑)

大学生になってからニコニコ動画の影響でレトロゲームに興味が出てきて、アルバイト代を使って「ドリームキャスト」を買ってしまい(笑)「セガガガ」「ソニック」は今でも楽しめるゲーム内容でなかなかの衝撃!名作揃いで感動!

結婚後に「プレイステーション」を購入。

「モンハンワールド」がやりたかった為に購入しました。あと、ずっと気になっていた「龍が如くシリーズ」もプレイ!ストーリーが重厚でめっちゃ楽しい!ちなみに「ジャッジアイズ」は先行予約しました( ´艸`)

 

長くなりましたが…思い返すと小さいころからずーっとゲームやってたなーと(;^ω^)

それは怒られるわ!(笑)

今でもゲーム好きですが、他にもやりたいことが盛りだくさんなのでゲームをする時間をつい忘れてしまいますが…ゲームってあくまでも息抜きにやるものだと割り切って楽しみたいと思います(*'▽')

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村