馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

みんなちがってみんないい【うどん編】

こんにちは!

最近遅い時間に夕食を摂ることが多くなってきました。そうなってくると悩ましいのが夕飯のメニューです。あまり重いものだと次の日に胃もたれになるのでステーキや揚げ物はできれば控えたい…そんな時に便利なのがうどんですよね!作りやすいし、すぐできる!そして消化にいい!ただ欠点としては食物繊維が皆無なので、具や別で野菜類を摂る必要がありますが…(;´・ω・)

きぬさらさんによる写真ACからの写真↓  

f:id:supachiken:20201021220427j:plain

さてそんな「うどん」ですが、地域によって全然違うのをみなさんご存じでしょうか?有名なのはうどんの汁!関東は黒色で関西は薄い黄色これはよく聞きますよね!

たしか某カップ麺では関西と関東で汁が違うらしいです…( ̄ー ̄)

 

あと、麺のかたさや食感も全く違いますよね。

例えば…

讃岐うどん

うどんと言えば香川!香川と言えば讃岐うどん!テストで問われるくらい有名ではないでしょうか?香川県讃岐うどんはコシが強く、麺も太めなのが印象的です。本場の方々は「うどんを噛むのはダメ」といい飲み込むみたいですが…特別な訓練を受けた人でないと難しいかと思います(;^ω^)(笑)

ちなみに私は冷ぶっかけ派です(*'▽')

 

伊勢うどん

湯がいたうどんに黒い醤油がかかっているのがインパクト大な見た目です。うどんの麺は太く、弱くもちもちとした食感ですが、この食感がまた癖になります(^q^)

 

「博多うどん」

実はラーメンより有名なのでは?博多うどんです!食感はお店にもよりますが、すごいところだとまるでお餅を食べているかのようなもちもち感!黄色いお出汁に丸天やごぼう天と一緒に食べるのが最高です(*´▽`*)いいしょにかしわご飯を食べるのもいいですね(・∀・)b

 

他にも「ほうとう」や「きしめん」なんかもありますね。具材だけでなくうどんの食感の違いを楽しむのもなかなか面白いですヨ(^O^)

 

寒くなってきた季節。温かいうどんが恋しくなります。

今夜はうどんでほっこりしてみてはいかがでしょうか?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓写真はこちらから拝借しております。無料で使えるのでおススメです! 写真素材無料【写真AC】