馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

SAN値を下げたいクトゥルフ神話TRPG

みなさんは「クトゥルフ神話」または「TRPG」って知っていますか?

 Youtubeでもいくつかアップされているので見てみるのも面白いかと思います!

 さて、そもそも「クトゥルフ神話」、「TRPG」とはなにか、簡単に説明したいと思います!興味を持った方はぜひ自分でもやってみてもいいかもしれません(^^*)

https://www.instagram.com/p/B42HIRyAjqy/

初セッション✨🐙.クトゥルフ神話trpgやりましたーo(^▽^)o初めてのGMで難しいこともあったけれど、想定外のことが沢山あり、それをまた考えるのも楽しかったです(´^∀^`)♥.また集まれたらいいなー🎵次もまたシナリオ考えます(・∀・)b.#クトゥルフ神話 #クトゥルフ神話trpg #trpg #trpg好きな人と繋がりたい #ダイスの神 #悪霊の家 #セッション #クトゥルフの呼び声

クトゥルフ神話とは?

神話とありますが、もともとは小説の中のお話で、ラヴクラフト著の「クトゥルーの呼び声」が有名な話です。SFホラーチックな現象に加え、神や魔物、怪物、魔導書などあります。中二病心がくすぐられますね(笑)(*'▽')

f:id:supachiken:20201008225031p:plain←神格のクトゥルフさん

TRPGとは?

テーブルトークRPGTRPGと言ったりします。TRPGでは、まずKPとプレイヤーに分かれます。プレーヤーは自分のキャラクターを作り、自分の意志で自由に動かして謎解き、脱出、戦闘…これらをこなしゴールに向かっていきます。プレーヤーには行動の際にダイス(サイコロ)を振って成功か失敗かを判定しそれに沿った行動をしてもらいます。また、ゲーム内ではロールプレイングといってプレーヤー同士がキャラクターとして会話をしてもらうシーンもあります。自分がキャラクターになりきって行動するならどう動くのか?キャラクターならどんな発言をするのか?選択を迫られたときは?なんていろいろ考えて動くのも楽しいですよね!(^O^)

ここで、自分のオリジナルのキャラクターを作ってしまっても構いませんが、アニメや漫画のキャラクターにしておくとより感情移入もできますよ(・∀・)b

KP(キーパー)はシナリオの進行役です。プレーヤーがシナリオをクリアできるようにサポートしていったりします。クトゥルフの神格や魔物にはただの人間には勝てる確率はほとんどありません。なので、こっそり戦闘を避けさせたり、勝てるように準備を促したりします。KPに逆らい強行突破しようとすると発狂や最悪キャラクターロストに…「KPの言うことはぜーったい!」(笑)

 

ただ、面白いコンテンツではあると思うのですが、どうにも知名度が低いです(´・ω・`)マイナーなゲームですし、人数がいないとできないというデメリットがあるので…なので!是非とも人口や認知度が増えて遊べるメンバーが増えて行ったらいいななんて思います(*'▽')

 

みんなでSAN値を下げよう!!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナーをクリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村