馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

お餅の好きな食べ方

こんにちは!

お正月と言えばお餅!お餅はいつ食べても美味しいですよね(*^^*)そんなお餅ですが、みなさんはどのようにして食べていますか??


f:id:supachiken:20210104231437j:image

今回は私が好きなお持ちの食べ方を紹介してみたいと思います(・∀・)b

○お雑煮

とりあえずの1品です。お正月には必ずどこのご家庭も食べているのではないでしょうか?お雑煮は家庭や地域によっても中身が変わるらしいです…ちなみに私の実家ではだし汁にお餅を入れるだけなのですぐ作ればしますが…飽きが来るのが早いです( ̄▽ ̄;)食べるのはお正月だけですね(;´Д`)

 

○醤油+砂糖

定番の味その1!困ったらこれですね(笑)家にあるもので、醤油じゃ物足りない時にちょっと砂糖入れるとこれがまた美味しいんです(*^^*)サッと作れるので簡単でいいですね!

 

○あんこ+きな粉

私の好きなやつです!基本甘いのが好きなのかもしれません(笑)お茶と併せておやつとして食べたりしますヾ(●´∇`●)ノつい、ぱくぱくーと食べてしまうので、注意が必要な組み合わせです(≧▽≦)

 

大根おろし+醤油+一味

定番の味その2!これも間違いないですね!大根おろしピリ辛と一味の香りでついつい食が進んでしまいます(^q^)大根おろしを作るのが少し骨ですが…ちょっとあると幸せな気分になれます(^0^)/

 

○揚げ餅

残ってしまったのはまとめてあげてしまってからおやつにしてもいいかもしれません!細かく切るのがちょっと面倒ですが、お餅に飽きておかきにしてしまえば消費も早くなること間違いないです(*´艸`)

 

余談ですが…真っ白いお餅も好きですが、私は特に「とぼ餅」が好きで…(´^∀^`)あまりメジャーではないものかもしれませんが、いろいろな味があるのでそのまま食べても、ちょっと醤油をかけて食べても美味しいですよ(*´∀`)♪私のオススメは「マメ餅」と「草餅」、あと「えび餅」ですね!実家に帰ったら必ず買うぐらい好きです( *´꒳`* )

もし、普通のお餅で飽きてしまった方は食べてみてください(*^^*)

 

 

シンプルなものですが、味変にはなると思います(^ω^)お正月に余りがちなお餅…全部美味しく食べてしまいましょー(∩´∀`∩)