馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

文旦のレアチーズケーキ

こんにちは!
f:id:supachiken:20210219201427j:image

夫さんのお義母さんから文旦をたくさん頂いたので、今日は文旦を使ってクリームチーズケーキを作りました(●︎´▽︎`●︎)

そのまま食べても美味しい文旦ですが、ちょっとアレンジをすることで飽きずに食べられますよね(・∀・)b

 

材料はこちら!

【材料】直径18cmの型

クリームチーズケーキ]

ビスケット:70g

無塩マーガリン:30g

クリームチーズ:200g

生クリーム:200g

ゼラチン:5g

お湯:50cc

[文旦ゼリー]

文旦:1個

ゼラチン:5g

水:250cc

【作り方】

①土台を作ります。ビスケットを細かく砕き、電子レンジで溶かした無塩マーガリンを混ぜ、型の底に敷く。その後型ごと冷蔵庫で冷やしておく。

クリームチーズを電子レンジで柔らかくして、滑らかになるまで混ぜる。

③砂糖を入れて更に混ぜる。

④よく混ざったら、お湯で溶かしたゼラチンをお湯ごと混ぜる。

⑤生クリームを3回くらいに分けて入れ、泡立て器でよく混ぜる。

⑥型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。(一時間程)

⑦剥いた分担を並べ、ゼラチンを溶かした水を上からかける。(この時ゼラチン水の粗熱をとっておく)

⑧冷蔵庫に入れて冷やして、固まったら完成!


f:id:supachiken:20210219203135j:image

黄色と白で爽やかなチーズケーキが出来ました!o(^o^)o砂糖が少なめなので、さっぱり食べれました( *´꒳`* )夫さんにも好評だったので頑張って作って良かったです(* 'ᵕ' )