馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

リンゴはパイにバナナは冷凍庫に

こんにちは!

最近フルーツ食べるのにハマっています( ´艸`)

よく食べているのが、「バナナ」「リンゴ」「キウイ」「パイナップル」…どれもスーパーでたびたび買っています。ちょっと高いですが、ケーキやスナックを食べるよりは急激な増加はしないんじゃ…と勝手に思っています(笑)

 

スーパーで買うとなると気になるのはコスパ…普段見ているものよりちょっとでも安ければついつい手に取ってしまいます(^▽^;)大事ですよね!しかし、そういう風な買い方をしていると…言わずもがな、在庫がいっぱいに…(;´・ω・)

 

そういえば、リンゴのレシピを調べているときに1つ発見したことがあります。

リンゴはエチレンガスという「成長を促進させるガス」を多く発生させているので、例えば青いバナナやアボカドを早く熟させたい時に一緒の袋に入れておくと、普通に置いておくより早く熟すそうです!( ゚Д゚)知らなかった!!しかも、ジャガイモの芽の発生抑制効果もあるらしいです…リンゴ万能!

だから買ってから一週間もしないのにバナナが完熟になってしまったのか!と納得!一つ賢くなりました( ̄▽ ̄)

 

さて、先ほども言いましたが、我が家にはリンゴ5個と完熟になったバナナ3本…1日ではどうにも他食べきれません(;´・ω・)早くどうにかしないと…

 

今回の私はリンゴを「アップルパイ」に、バナナは冷凍して「バナナアイス」にすることにしました(^^)少ないレパートリーの中からひねり出しましたよ(`・ω・´)b

 

f:id:supachiken:20210329220720j:plain

ちょっと歪になってしまいましたが…(^▽^;)アップルパイです! 

焼きリンゴをパイ生地に包んだだけです。簡単だし、これでリンゴ二個は消費できましたよ!(*^^*)←(全部食べればの話ですが…)

 

みなさんは「バナナアイス」作ったことありますか?皮を剥いたバナナをサランラップに包んで冷凍しただけなので「バナナアイス」というと少し仰々しいです(笑)実家でよく作っていて、小さい頃は大好きでよく食べていた記憶があります(*'▽')ただ凍らせただけなので、カロリーもバナナと変わらないですし、冷たいおやつが食べたいときにちょうどいいですよ(*^^*)

 

<今日のご飯>

朝:ごはん、納豆、めかぶ、ポタージュ、リンゴ

昼:お好み焼き(豚・エビ)、ポトフ

夜:ごはん、豚汁、アジの刺身・漬け

f:id:supachiken:20210329220821j:plain

間食:しろくま、ブッセ、カフェオレ

 

今夜のお魚も夫さんが捌いてくれました(・∀・)b新鮮なお魚だったのでお刺身と、漬けにしました♪めっちゃうまい!お米が一瞬でなくなりました(笑)

次は何を捌いてもらおうかしら…( ̄▽ ̄)魚捌きがうまくなるためには練習しなきゃですからね!食べるのは協力しますよ~( ´艸`)

 

でも今日は間食を多く食べてしまいました…気をつけます(-_-;)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村