馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

サツマイモでたこ焼き

こんにちは!

 

今日はおやつ用にとサツマイモを蒸かしていましたが、飽きてきたのでちょっとアレンジをして「いもボール」を作ってみました(*'▽')今回はたこ焼き機でつくってみましたよ♪

f:id:supachiken:20210417210002j:plain

見た目はいいかんじー( ´艸`)まるまるっとして可愛いです!

 

【いもボール材料】

さつまいも、砂糖orはちみつ、塩、バター、片栗粉

 

全部放り込んで混ぜただけです(;'∀')分量はほんと適当です!(;´・ω・)

目分量でしたが、片栗粉は多めに、砂糖は少な目にしました。

参考にならなさそうですみません( ノД`)

 

サツマイモにバターやら牛乳、はちみつやらを追加しているのでカロリーは上がってしますが、蒸かし芋よりかはおやつ感が強くなって満足感があります(#^^#)冷めたらフリーザーバックにいれてまた冷凍しておいて少しづつ食べて行くつもりです!スーパーやコンビニでおやつを買うより安いし、カロリーも低い…はず!(笑)

サツマイモはビタミンも食物繊維も豊富なので健康にはよさそうです( ̄▽ ̄)

 

f:id:supachiken:20210417210056j:plain

もちろんたこ焼きも楽しみましたよ!(*'▽')

久しぶりに食べたたこ焼きうまぁー!

 

【たこ焼き粉】(二人分)

小麦粉:200g

水:700ml

卵:1個

白だし:大さじ1

 

この分量でちょうど二回分で使い切ることが出来ました(^^)♪

ちょうど使い切れるとなんかラッキーって感じです(・∀・)b

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村