馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

梅雨と水通し

こんにちは!

 

九州はもう梅雨入りしましたねー。

 

最近天気が悪いなーと思っていたらニュースで「梅雨入り宣言」していました。季節が移り替わるのは本当にあっという間です。

 

毎年この時期になると雨が強くて酷いときには避難勧告が出たりすることもあるので…そろそろ緊急バックの中身を改めて、更新していかないとなーなんて考えています(;´・ω・)

 

そんな今日は買っておいた赤ちゃんの洋服や寝具の水通しをしました。

 

購入したばかりの赤ちゃん用品は糊やホルムアルデヒド(洋服のシワの縮みを防ぐ目的)が付いています。赤ちゃん用品ということで害は少ないとは思うのですが…肌が敏感な子はあせもやアトピーになってしまうこともあるらしいです(;´Д`)

 

また、水通しをすると肌さわりがよくなったり、生地の色落ちも防げるらしいです(●´ω`●)なので、赤ちゃんの肌に触れる者は可能な限り水通しをしておきたいですね♪

 

さて、水通しをする前にも準備をしなければならなく…まずは洗濯槽の掃除です!とはいえ洗濯機を分解するわけにもいかないので(^▽^;)洗濯槽ハイターを使いました!「塩素系」だと赤ちゃんの肌についたときに肌荒れしちゃわないかな?と少し心配だったので「酸素系」にしました(^^)

【まとめ買い】洗たく槽ハイター 180g×3個

お湯を使ったり、時間がかかると少し面倒でしたが…これも赤ちゃんの為!!

 

その後、「手洗い」もしくは「洗濯機で手洗い(ドライ)コース」で洗っていきます。

私は面倒くさがりなので洗濯機で水通しをしました(^O^)

 

洗剤も新しく購入しましたよ(・∀・)b

【まとめ買い】 さらさ 洗濯洗剤 液体 本体 850g + 詰替用 超特大サイズ 1.35kg

生まれてきた赤ちゃんは肌も敏感かな??と考え、肌に優しいものを…と選んでみましたよ(^^)この洗剤を使って我が家は赤ちゃんのものは大人の衣類とは別に洗濯をする予定です(・∀・)b

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村