馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

生春巻きアレンジ

こんにちは!

 

以前生春巻きを作ろうと思ってライスペーパーを購入したのですが…気分がのらず、棚の肥やしになっていました(´・ω・`)なんとか使いたいなーと思っていたところに美味しそうで、よさそうなレシピを見つけたのでいろいろ作ってみましたよ!(≧∇≦)

 

☆揚げ春巻き

f:id:supachiken:20210527205014j:plain

【材料】二人前

えび:6尾

玉ねぎ:1/2個

もやし:1/2袋

ニンジン:1/2本

干しシイタケ:4個

春雨:少量

卵:1個

塩コショウ:少々

スイートチリソース:適量

ライスペーパー:7枚

 

[作り方]

①干しシイタケ、春雨をお湯でもどす。

②もやし、玉ねぎはみじん切り。エビも細かく切る。

③ニンジンは皮を剥き、ピーラーで薄切りにする。

④干しシイタケ、春雨は水を切り、細かく切る。

⑤ボウルに②③④と卵を入れ混ぜる。

⑥塩コショウで下味をつける。

ライスペーパーを水で濡らして具材を包む。

⑧フライパンの底に溜まるくらいの油を入れ、春巻きを揚げる。この時春巻き同士がくっつきやすいので、少しづつ揚げるといい。

⑨転がしながら表面に色が付くくらいまで揚げる。

 

野菜がたっぷり!(^O^)スイートチリソースにもばっちり合います!ヾ(*´∀`*)ノ

私は入れ忘れてしまいましたが、豚ひき肉を入れても美味しいらしいので次は入れてみようと思っています(・∀・)b

 

☆バナナ揚げ春巻き

f:id:supachiken:20210530211058j:plain

【材料】

バナナ:1本

ライスペーパー:2枚

 

トッピング

・生クリーム

・チョコレートソース

・シナモンシュガー

[作り方] 

①バナナを半分に切る。

ライスペーパーを水で濡らし、バナナを包む。

③フライパンに油を入れて揚げ焼きにする。

④シナモンをかけて出来上がり。

 

ゆっくりじっくり揚げれば生地はパリパリ!加熱したバナナはとろとろに!お好みでシナモン、チョコレートソースをかけるとよさそうです(#^^#)

私のおススメはチョコレートソース!コーヒーにめっちゃ合いました(^^)b

 

タイ料理店で食べる揚げバナナが好きなので、揚げ春巻きにしてみたらいいかなーと思いついてやってみました(*´▽`*)

おやつにしてはちょっぴりハイカロリーっぽいですが…たまにはいいですよね(*'▽')(笑)

 

ライスペーパーは生春巻きにしか使えなさそうですが、調べてみると結構アレンジレシピがあることにびっくりしました( ゚Д゚)もしまた面白そうなレシピがあれば作ってみたいです(∩´∀`)∩ 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村