馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

バナナは冷凍して長期保存

こんにちは!

 

ここのところ気温がじわじわ上がってきていますね(^^;)

暑くなってくると心配になってくるのが食べ物の鮮度です(;´Д`)

 

我が家も冬場や涼しいときは野菜や果物を常温で保存していましたが…最近は気が付くと野菜がしおしおになったり、一部腐ってしまったりしていることも…( ゚Д゚)もったいないのでそうならないようになるべく買いだめしたり、買ったものはすぐに使い切るようにしています(;・∀・)

 

物によっては冷蔵庫に保存したりをしていますが…冷蔵庫保存に向かないものもありますよね(;´・ω・)それがバナナです!!

私が毎日バナナを食べたいので家に必ずストックしています(*'▽')

食べやすいですし、「食物繊維」「カリウム」「ビタミン」が含まれているのもいいですよね!妊娠中に摂りたい食べ物の一つです(≧▽≦)そしてなにより安いですからね!果物の摂取手段として重宝しています(^O^)

 

しかし、家では基本私しか食べないので…気が付くとあっという間に熟してしまいます(´・ω・`)しかも、気温が高い最近は熟すのがさらに早くなっているような気がします(^^;)

熟しすぎたものの香りや味が私がちょっと苦手なので、今まではそのままではなくお菓子の材料にしていました。でも、別で普通のバナナが食べたいのでまた新しく購入したりしていました(;´Д`)

 

でもバナナって冷蔵庫にいれるとすぐに真っ黒になるイメージ

なんかうまいことできないかな…?(゜-゜)

それで思いついたのが冷凍保存です!

f:id:supachiken:20210630222810j:image

アイスのようになって美味しいです(*'▽')

 

冷凍方法は…

①バナナを一口大に切る。

②皿やバット等にくっつかないように並べて冷凍する。

③凍ったバナナを保存袋に移し替える。

 

こうすればバナナがくっつかず塊にならないので使いやすいですよ(・∀・)b

1口大に切っているので使いたい分だけ使えるので、そうなればバナナの購入頻度も減りちょっとだけですが節約にもなるかも…?( ´艸`*)

なにより熟しすぎたり、最悪腐ってしまったりがしないのでいいです(^^)b

朝食にヨーグルトに入れて「バナナヨーグルト」にしたり、チョコレートをかけておやつに「チョコバナナ」にしたり…ちょっと食べたいときに便利です(^^♪

 

これからの季節は食品の熟すスピードが早くなることがあると思います。

面倒ですが下ごしらえをして冷凍しておけば、長くおいしく食べられるようになるのではないでしょうか?節約やフードロスの解決にも繋がりそうなので、積極的に取り入れていければいいかなと思っています(*^▽^*)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村