馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

くわいで炊き込みご飯

こんにちは! 

 

皆さんは「くわい」ってご存知ですか?


f:id:supachiken:20230104222255j:image

こんな感じの野菜なんですけど…

 

私は小学生の時に定期的にくわいが給食のメニューに出ていて中でも「くわいごはん」が大好きで、思い出の給食メニューなんですよね(*^^*)

 

でも…意外にくわいを食べたこと無かったり、知らない人が結構多いことにびっくり!(°д°)

 

メジャーな食べ物だと思っていたのですが、実はローカル野菜でした(==;)ちなみに夫氏も食べたことないと言っていました。

 

美味しいのにもったいない!

 

さて、そんなくわいをスーパーで見つけて購入する事が出来たので、これを使って今回は炊き込みご飯を作ります!簡単に作ろうと思ったので、味付けは炊き込みご飯の素を使っています!

 

 

 

【材料】

くわい:好きなだけ(今回は5個使用)

炊き込みご飯の素:1箱

油揚げ:1枚

米:炊き込みご飯の素の分量通り

 

【作り方】

クワイの皮をむき、1度茹でて水気をきる。

②お米をとぎ、炊き込みご飯の素、刻んだ油揚、げ、①を加える。

③炊飯器の「炊き込みごはんモード」で炊飯。

 

完成!!

 

くわいの食感はシャキシャキほくほく!じゃがいものような風味でめっちゃ美味しい!!夫氏も娘氏も気に入ったようでよく食べてくれましたよ(*^^*)b

 

くわいは通年であるものでは無いので中々スーパーでも見かけることが少ないですが、また見つけたらくわい料理にチャレンジしてみたいです(●︎´▽︎`●︎)