馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

初めての救急車

こんにちは。

 

実は昨晩救急車に乗りました。

 

理由は娘氏の突然の発熱。

夜中寝ている途中で何度か泣いて起きていたのをあやそうと触ってみたら…汗だくでしかもちょっと震えているように感じ慌てて体温を測ったら、なんと38度超え!!

 

まずは#8000に相談して、発熱している為発熱相談の窓口に電話。そこで発熱患者を受け入れしている病院を紹介されましたが、家からは遠く…その事を伝えると「朝まで待って小児科に行くか、緊急そうなら救急車呼んでください」と言われました。

 

その時は震えも止まり、お水をちょっぴり飲んだりしていて意識もあったのでこのまま朝まで待って小児科かなぁ…とか思っていたのですが、咳き込みからの嘔吐、更に今までより激しく泣き出してしまい…!

 

やむなく救急車を呼んでしまいました。

 

初めての救急車に娘氏は緊張していたのか急に大人しくなって落ち着ていました。さっきまであんなに泣き叫んでいたのに(;´Д`)

 

その後ピークはすぎたのか、救急外来での診察が終わる頃には元気に声を上げて遊んだりしていました。いっぱい心配したのになんだか拍子抜けです。

 

さて、救急では詳しい検査をすることが出来ないので診断をつけられず。今日の午前中に小児科にて検査をしてもらいました。

 

結果は…インフルエンザもコロナも陰性!

 

症状からみて「突発性発疹」の疑いが強いと先生に言われました。突発性発疹は原因不明で急な高熱が数日続き、解熱後に体に発疹がでる症状らしいです。しかもその高熱時は元気だったりするのが特徴だったり…これ、体調悪くならないと気が付かなかったかもしれません(>_<;)

 

特効薬はなく、解熱剤で様子を見ることしか出来ないらしいので熱が落ち着くまでは心配ですが見守るしかできません(´-ω-`)

高いお熱出てるだけでも辛いのにこれが数日続くなんて…早く元気になって欲しい。いや、行動は元気だし食欲もあるのでほぼいつも通りなんですけどね(^_^;)

 

どうか早く良くなってくれますように!!!