馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

10食品食べます

こんにちは!

食事を摂るときにはバランスよく食べたいものですよね?しかし忙しかったり、思いつかなかったりとどうしてもバランスは崩れてしまいがちです…(--;)また、バランスよく!と言われても一体何を食べれば…?と悩んでしまう人も多いのでしょうか??

 

そんな時の指針になってくれそうなもの…それは!「10食品群」です!

 

その10食品群とは、「肉類」、「魚類」、「卵」、「豆類」、「油類」、「海藻類」、「牛乳・乳製品」、「緑黄色野菜」、「果物類」、「芋類」です(●︎´▽︎`●︎)

菓子類はカウントしないものとして、これらを3食で撮っていくのが理想です( *´꒳`* )

 

現在、3日間続けていますが…1番準備が難しいのは「芋類」です(--;)じゃがいもやさといも、さつまいも、山芋なんかが芋類に分類されるのですが、それを食べるために1品作らなきゃ行けなくなることが多いです( ̄▽ ̄;)

例えば、じゃがいもの味噌汁、ポテトサラダなどですね( ˊᵕˋ ;)少し準備するのが億劫になってしまいます(´・ω・`)

 

その他のものは3食に分ければ無理なく食べれています。量より種類!一口でも食べればOKという緩いルールで続けています(^.^)

 

この10食品群ルールを始めて実感したいいことは、クリアしたいが為に副菜を多く準備したりして食卓がちょぴり豪華になったこと。あと、何をまだ食べていないか分かれば夕飯のメニューにも少しだけ困らなくなりました( ‘-^ )bみなさんも気にしてみてはいかがでしょうか?o(^o^)o

 

簡単に管理するための無料のアプリもあるので、気になる方は調べてみてもいいかもしれません(・∀・)bちなみに私が使っているのは、「日清オイリオグループ株式会社」さんの「バランス日記」です(*´∇`*)

f:id:supachiken:20210222213346j:image

簡単に入力出来ますし、なによりとっても分かりやすいです(*^^*)スタンプが溜まって行くのもちょぴり嬉しかったりしますよ(*´∀`)