馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけカバンの中身

こんにちは。 娘とのお出かけも荷物が減ってきました(*'▽') 何をもっていっているのか、メモついでに書いていこうと思います! ちょっとした外出に… ○おむつポーチ ○母子手帳ケース ○おやつ ○ストローコップ ○アルコールティッシュ ○手口拭き ○靴袋 半日以上…

まだズビズビお鼻

こんにちは。 今日は娘氏の体調がよくなさそうなので一日家でゆっくりするデー! 実は今日の朝の時点で鼻が詰まって苦しそうにしていたんですよね…(´・ω・`) いつもより肌寒いので長袖で。あと、水分と栄養を摂ってほしいので、ミルクを少し多めにあげました…

鼻水がすごいんじゃぁ~

こんにちは。 娘氏、また鼻風邪ひいてしまいました…(´・ω・`) 今日の朝になんか鼻の下がカペカペしてるなー…と思ってたら、鼻水がいっぱい出てることに気が付きました(◎_◎;)食欲もあるし、元気に遊んでいるので慌てはしませんでしたが…心配だったので耳鼻科…

踏ん張って大泣き

こんにちは。 今日の昼過ぎの事です。食事を終え、ゆっくりしていた時でした。 突然ものすごい勢いで泣く娘! 抱っこしても落ち着かないし暴れるしで困ったしまいました。 ご飯は食べたばっかりだし、お昼寝にはちょっと早い気がする… もしかしてうんちが出…

箱根の味を堪能

こんにちは! 先日箱根に遊びに行ってきました。 ただ、残念なことに台風の影響でずーっと雨模様…あまり散策はできませんでしたが、お土産でおいしいものを買ってきたので夫さんとお茶会を開きました(*^^*) 温泉まんじゅう、温泉黒たまご、かまぼこ、梅干し……

めっちゃ歩くやん

こんにちは。 歩くことに慣れてきた娘氏はハイハイをあんまりしなくなりました!急成長にびっくりです(°д°) ただ、両手が自由に使えるようになったおかげで怪獣化は進んでいき…毎日大暴れです(´;ω;`)なんでも気になるようであれこれ触っているのですが、中…

疲れが出てきた

こんにちは。 実は昨日と今日で旅行に行ってきました(^^) 帰ってきた時にはすでに夕飯の時刻。ご飯を食べ、お風呂に入った娘氏は疲れているだろうから早く寝るかな?と思ってきましたが…寝かしつけ後半から、何が違ったのか…今までに聞くことがないくらいの…

おにぎりは手づかみで

こんにちは。 今日ふと、「おにぎりって食べられるのかな?」と思い1口サイズおにぎりを食事の時に作ってみました。 そういえばいつかラップを使って簡単にで1口サイズおにぎりを作っているの見たことがあります。こんなんだったか?と思いながら1口サイズお…

1歳からのワークブック

こんにちは! 最近欲しいなと思っていた本がちょうど本屋に行ったときに見つけてしまいました。 それがこちら! だだのシール付きの絵本ではなく、どう遊んだらいいかとか、子供や親が何をしたらいいかまで書いてあるので、なにが正解なのか不安な親に寄り添…

靴用の巾着を作りました

こんにちは! 先日靴を履くようになった娘氏。でも、ずーっと歩けるわけではなく、途中で抱っこにすることも多いです。 ここで新しい悩み出現!靴の取り回しです。 靴を履いたまま抱っこしてしまうと私の洋服がよごれてしまいますし、カバンに入れるにしても…

靴を履いておさんぽ

こんにちは。 娘氏ついに立ち上がって歩いてどんどん行けるようになりました。自分が歩けるとわかるとなんとなくですが、抱っこを嫌がるようになってきたような気が…(;´Д`) ちょっと立ち上がったと思ったらあっという間。 歩いたり段差を乗り越えたりよじ登…

食べるの上手ね

こんにちは。 娘氏にもご飯の時に自分でやりたい気持ちがでてきました。食事の時には自分のお皿とスプーンを持たないと落ち着かないので必ず準備をするようになりました。 今までは皿を持ち上げたり、スプーンを振り回して満足していましたが、最近は皿にス…

今日は家で過ごそう

こんにちは。 台風の影響なのか今日は一日外は強い雨が降ったり止んだりでした…(´・ω・`) こんな日はせっかくのお休みでも外に出る気が起きません。仕方ないので家で過ごすことに…と、いってもやることはほとんどないので結局寝ているだけですが(;^ω^) 途中…

初めての散髪

こんにちは! 前髪が伸びてきた娘氏。そろそろ髪の毛を切らないと邪魔そうだなそ思ったので、今日は散髪しました!もちろん切ったのは最近前髪を失敗した私です(^^)← supachiken.hatenablog.com 私の失敗を糧にして、前髪を濡らしてから散髪用にハサミで切っ…

はしゃぎすぎて筋肉痛

こんにちは。 なるだろうな…と、思っていた筋肉痛、案の定今日の朝から体バッキバキでした(;´Д`) しかも左手は腱鞘炎? めちゃ痛いのでとりあえず湿布しました。 昨日ちょっと室内アスレチックで遊んだだけでこのザマです(´;ω;`)日々の運動不足をひしひ…

図書館楽しい

こんにちは。 今日は娘氏を連れて図書館に遊びに行ってきました(^ ^) 図書館には絵本もいっぱいあるし、子供が遊べるちょっとしたスペースやおもちゃもあるのでいいかなと! そんな所に連れていくもんだから娘氏は大喜び!たくさん遊び回っていました(*´ω`*)…

それは破くものじゃあないよ

こんにちは。 娘氏は絵本が大好き! 一人でめくったり、絵本を読んでと私に押し付けてきたりしてきます。 それはとっても可愛いと感じるのですが… 力加減が分からなかったり、やってみたかったりするのか絵本を破いてしまうこともしばしば…。子供だから仕方…

たまにはPCゲームでも

こんにちは! 夫さんの趣味はPCいじりなんですが、古いPCの中に昔あるゲームを見つけては遊んだりしています。その中の1つに「魔法の塔」というゲームがあり、RPG風のゲームだったので「なにそれ、面白そうじゃん」と娘氏の寝かしつけが終わってからやらせ…

夕方から不機嫌MAX

こんにちは。 今日の娘氏は全然お昼寝をしませんでした。 寝ればいいのにどうして寝ないのか…(゜゜) 午前に散歩がてら抱っこ紐で外出した時にウトウトして、30分くらい寝ただけで午後はずっと活動していました。あれ?あなたってそんなに起きていられたっけ…

眠い、眠すぎる

こんにちは。 風邪症状で病院を受診してから数日…まだ少し喉に違和感があります。 喉の痛みは改善している気がするのですが…薬の副作用なのかな…とにかく眠過ぎてやばいです。 眠過ぎてぼーっとしてしまうし、目も霞むし、頭も働かずにイライラすることも…(´…

今夜は十五夜

こんにちは。 今日は十五夜。お月見ですね(^ ^) 外に見えた月はいつもより強く光っているように思えてパワーを感じます。まさに中秋の名月!よく晴れて綺麗に見えてよかったです(⌒∇⌒) さて、もちろん今日はお月見に合うような食事も作りましたよ! まずは朝…

前髪切りすぎた

こんにちは。 以前髪を切ってからだいぶ経ちました。 特に前髪が長すぎて視界は悪いし、食事の時は落ちてくるしでめっちゃ邪魔!もう嫌になったので今朝バッサリとセルフカットをしましたら…どうやら切りすぎてしました( ̄▽ ̄;) 長さは眉毛がしっかり出るく…

お昼寝の時間が激減?

こんにちは! 最近娘氏のお昼寝が短くなりました。というか、午前と午後に必ずお昼寝していたのが、どちらか一方しかお昼寝しなくなってきました(´-ω-`) でも、見ていて眠そうでも寝ないんですよね。眠いなら寝ればいいのに…(^^;) 本当に眠い時なんかは不機…

割烹着が欲しいのよ

こんにちは。 今回はミシンで割烹着を作りました(^^) 迷彩割烹着!(≧∇≦)b 生地の段階ではかわいーとか思っていましたが、いざ作ってきてみたらいかつくなりました(笑) 最近までは割烹着っていつ使うんだろう?給食の配膳のイメージしかない…(゜゜)なんて思っ…

私は喉から

こんにちは。 どうやら私は風邪をひいてしまったようです( ノД`) 昨日の夕方ごろからなんか喉がかゆくなってきて、今朝喉の痛みがありました。 あーこれ風邪ひくやつかも…という感覚。 ちょうど娘も昨日からちょっと咳が出ていたのも気になっていたので二人し…

水まんじゅうできました

こんにちは! 今日はこれでおやつを作りたいと思います!(^o^) かんてんパパ「手づくり水まんじゅうセット」!! え?水まんじゅうって家で作れるの? なんか面白そう!作ってみたい!と思い買ってみました(≧∇≦)b まずはあんこを丸めていきます。 一個一個グ…

汗臭ベビー

こんにちは。 ここ最近…娘氏の頭がめっちゃ汗臭いです(´;ω;`) 蒸し暑いし、沢山動き回るし、汗の量も増えてきたせいかしら…(・・;) 今まで使っていた全身シャンプーじゃ限界かな? というのも赤ちゃんの石けんを買うとき「ベビー全身シャンプー」と「ベビ…

娘用ワンピースとブルマー

こんにちは。 違う型紙で娘氏のワンピースを作りました(^^) 完成形がこちら! リュックサックを作ったときに余った布で作りました(^o^)これにてほぼ使い切れました! 色味といい、形といい…かわいいワンピースができたんじゃあないでしょうか!?( ̄ー ̄) ただ…

最近買った手芸便利アイテム

こんにちは! 今回は最近手芸店で見つけ思わず即買いしてしまった商品を紹介! まずは「コロコロオープナー」! Clover パッチワーク道具 コロコロオープナー 57-655 クロバー(Clover) Amazon 細かいところに折あとをつけたり、縫い代を割るのに便利! 1セ…

シュシュ大量生産

こんにちは! 今回はシュシュを作ったお話(#^^#) なんか作りたいけど難しいのは嫌だなー…あと、どうせなら使いやすいものがいいなーと思っていた時、「シュシュなら簡単そうじゃない?」と思いつき作り始めたのが始まりです(^▽^;) 少ない布で簡単に作れるし…