馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなおやつ考えてみた

今週のお題「好きなおやつ」 ↓PISCESさんによる写真ACからの写真↓ たまにつまむとおいしいおやつ。おやつの時間にはちょっとしたおやつを準備して紅茶やコーヒーを飲むのも最高の時間ですよね(⌒∇⌒)さて、そんなおやつの時間に準備するおやつの中で私なりのベ…

クラリネットと玉ねぎ

みなさんは「クラリネットこわしちゃった」という童謡を聞いたことがありますでしょうか?小学生の頃の授業や教育番組系列のチャンネルで耳にした方も多いはず。 そんな「クラリネットこわしちゃった」の曲ですが…歌詞はご存じでしょうか?? ↑ころすけ28さ…

あれを塗ってから作業すると危険

こんにちは! コロナウイルス対策のためにありとあらゆる場所でアルコール消毒したり、こまめな手洗いを推奨したりしていますね。そんな時に気になるのが手のかさつき…もうかっさかさです(;´・ω・)そうすると必要になってくるのが保湿!特に手に塗るならハンド…

我が家は焼肉屋さん

こんにちは! 今日は休日だし、この後特に予定もないのでお昼にお家で焼き肉を食べました。外に食べに行くのもいいですが、家でゆっくり食べるのもいいですよね♪あと、今回は二人で焼き肉しましたが、大人数でやるのもまた楽しいですよね(*'▽') お肉うまー!…

やっぱりカレーは〇〇〇だね!

こんにちは!今回もカレーネタです(笑) さて、カレーですが、おいしいですよね(^^) そんなみんな大好きなカレーをよりおいしく食べる裏技(?)を見つけたので紹介します! ↑Berutaさんによる写真ACからの写真↑ 写真だけでもうおいしそうですね(^q^) レストラ…

理科実験の謎なところ

こんにちは! 今回は気になった事があったのでちょっと理科の話をしたいと思います。 みなさんは中学・高校と理科を学んだと思います。もちろん私も学んできました。どちらかというと好き・得意な分野で実験で出た硝酸銅を家に持ち帰って飾ったりしていまし…

【MH:IB】助け合いの精神とは?【#2】

こんにちは!今日もMHゆっくりやっていきましょー(く`・ω・´) さて、今回も引き続き金冠を目指し狩っていきたいと思いますー! ただ、そのままソロで狩るのもつまらないので…せっかくならマスターの勲章にある「助け合いの精神」もゲットしたいと思い救難信号…

今、気になる漫画の紹介

お題「好きなシリーズもの」 こんにちは!今回は今読んでいる漫画のシリーズを紹介したいと思います。 漫画面白いですよね。みなさんは何で漫画を選んだりしていますか?知名度?絵柄?広告から?それともタイトルで??いろいろありますよね♪ 私は絵柄とタ…

秋分の日はおはぎの日

こんにちは!遅くなってしまいましたが、昨日は「秋分の日」! ということでしたので、我が家でおはぎを作りました!(^▽^) 炊飯器でもち米を炊いて…小豆は市販の出来合いのものですが… 手作りおはぎ(・∀・)b秋分の日にはおはぎを食べるのが習わしだそう…とい…

【レシピ】バター不使用スコーン【失敗?】

今日のおやつはスコーンです! ダイエットをしているときにいろいろ気にしていた名残で、できればバター不使用で料理をしたい…そんな時に見つけたレシピでスコーンを作りました!あと、本当は薄力粉を使うのですが、家に残っている強力粉も使いたかったので…

【おじいちゃん直伝】しめ鯖の作り方【レシピ】

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 こんにちは!今日は敬老の日ですね! おじいちゃん、おばあちゃんの思い出話として一番初めに思いついたのが「料理」です。普段家で食べれないものを、親の実家に帰るといろいろ食べさせてもらいました。その中で…

キャンプ道具紹介①

昨今のアウトドアブームに乗って、我が家もアウトドアを数年前から始めています! なので、我が家のキャンプ道具を紹介したいと思います(・∀・)b これからアウトドアを始めようと思う方、 アウトドアギアを新しく買おうと思っている方、 参考にしてもらえれ…

【MH:IB】追いつきたいMH:IB【#1】

こんにちは!今日はたまーにやっているモンハンのゲームの進捗です! モンスターハンターワールドを始めて約2年程経ちました。さぼり癖があるのでゆっくりクエストをこなしたりハンターランクを上げています。 ↓今は大体こんな感じです↓ メインウエポンは槍…

忘れ物のメカニズム

人の記憶は物事を忘れるようにできている。それは生きていく上で重要な事だ。しかし忘れるという行為にはメリットだけではなくデメリットもある。しかもそのデメリットが存外厄介なものであるのだ。例えば、困ったことに忘れ物は誰しもが人生で1度はやったこ…

生ごみの匂い問題

お題「これ買いました」 こんにちは!突然ですが、生ごみの匂いってどうしても気になるときありますよね。ゴミ箱をちょっと開けたとき、キッチンのそばに行ったとき、ゴミ出しの時…特に夏場はもう地獄ですよね。 かくいう私も毎年悩まされていました。夏にな…

万能トマトスープ

こんにちは! 今日の夕飯は具沢山ミネストローネです(*´▽`*) ミネストローネおいしいですよねー!簡単だし野菜たっぷりだし、カレーの次に好きな食べ物です♪今回はなすが安かったのでなすのミネストローネです。 多分1番作ってるやつ(´^∀^`)私の好きな食べ…

7年間髪を伸ばした結果

こんにちは! 以前プロフィールイラストの時にも少し書きましたが、私は髪が長いです。 伸ばし始めてもう7年…毛先をちょいちょい切ったりしていましたが、なるべく長さを長くするようにしていました。ちなみに今どれくらい長いかというと、腰くらいまできて…

米がなくなる最強のご飯のお供とは

今週のお題「ごはんのお供」 こんにちは! 突然ですが皆さんは”白米”好きですか??私は大好きです!!(*'▽') 好きすぎて塩だけで茶碗一杯いけるくらい大好きです(笑) どんなおかずにでも合う白ご飯…特に炊き立てのほかほかほかのご飯はまた格別ですよね!そ…

プロフイラスト描いてみた

プロフィールイラストを描いてみました! 特にテーマはありませんが私が眼鏡をかけているのと、髪が長いので似たようなキャラクターを…あ、リアルは可愛くはないです( ̄ー ̄)。 この馬のエプロン欲しい(笑) ヘッダーも書いたよ! 馬がかわいい(*'▽') instagr…

パンを焼いてみた

初めての(夫さんが)パン作りバケット. #手作りパン #強力粉 #パン作り #パンレシピ #パンのある暮らし #パンを作る #パンを作る生活 #パン #バケット #手作りバケット #手作りバゲット #手作りバゲッド #美味しもの #美味しいものが好き こんにちは!今日は…

最強の消毒方法

【キッチンの布巾を清潔に保つ方法】 みなさんはキッチンで布巾を使っていますか? ちょっとしたことならペーパーでもいいかもしれませんが、我が家では布巾を使っています!台拭きと皿拭きは種類を分けて使っています。 しかし、布巾を使っていると気になっ…

【レシピ】サツマイモでいももち

今週のお題「ごはんのお供」。 少しづつ涼しくなってきて秋の味覚がスーパーに増えてきました。 そう!サツマイモの季節になってきましたね! しかし、このサツマイモ…いつも使い切れないしレシピに困ります。 思いつくものは焼き芋にさつま汁、レモン煮、サ…

アシダカグモ襲来

ある日の夜、寝室で寝る準備をしていた時のことだった。 ふと何気なく天井を見上げてみると…そこにいた。奴が。 ショッキングな画像注意! つ、ついに出た~(´・ω・`Ⅲ)寝室にアシダカグモ軍曹…手のひらぐらいのサイズだし…怖すぎ!!!益虫とはいえ強烈なビジ…

タイピング能力向上したい

絶賛専業主婦の私ですが、ブログを始めてからPCに触る機会が多くなってきました。この勢いで今はやりの在宅ワーカーになれないかなーと、最近になっていろいろ探したりしています。 これから必要になってくるのはパソコンの知識と…そう、タイピング能力! タ…

防災の準備とは

今週のお題「もしもの備え」より 直近だと台風10号が猛威をふるいました。 外に出るのも危険な災害が毎年のように起こるようになってきましたね。 「もしもの備え」ですが、私は今まで防災用品について興味がなく、 「もちろんあったほうがいいけど…高いし…

はじめまして

【祝】ブログ開設! 本日より「はてなブログ」にてブログをはじめました「すぱちき」と申しますm(__)m ブログ初心者なのでいろいろ工夫をしながら慣れていけたらいいなー、なんて甘い考えで始めていますので…温かい目で見守っていただければ幸いです(;'∀') ☆…