馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコ注射しました

こんにちは! 今日は娘がBCGの注射を打ってきました! BCGと言われるとぱっとよくわかりませんが…ハンコ注射と言われるとわかる人もいるんじゃないでしょうか(゜゜) さて、病院について問診をされ、あとは注射をするのを待っていた時でした。娘はいよいよ痛…

また成長したね

こんにちは。 今日外出したときに授乳室にて体重計があったので娘の体重を計ってみました(^^)計るのは久しぶり!さて、どれくらい大きくなったかな…? なんと!着衣でほぼ8キロ!! 生まれたときの2.5倍位です!でかっ!(゚∀゚) どうりで日々の抱っこがキツイ…

離乳食始めました

こんにちは! 一週間でスプーンで麦茶を飲むことによってスプーンに慣れたかな?と感じたので、今日ついに離乳食をスタートさせてみました(*^^*) まずは十倍粥から! こんな感じです。 一日目は小さじ1からなのですごく少ない!(*_*) 離乳食って一回当たりの…

夜な夜なストレス発散

こんにちは。 ここ最近は夜な夜なお菓子作りをしています(笑)(^o^;)自分でおやつに食べたい!というのもありますが、「あれ作ってみたい」「これ食べてみたい」と思って料理するのが趣味になっているような気がします。 今日は寝不足のせいで頭も痛く、筋肉…

おしり拭きの問題解決!

こんにちは! おむつを変えるときに起こる悩みを解決できそうなアイテムをダイソーで見つけました!(^o^) ダイソー 『取り出しやすいウエットシートのフタ』 色はホワイトとネイビーがありました。 おしり拭きを使うときは大抵片手でウエットティッシュを出…

寝返り返りからの後ろへ進む

こんにちは。 ついこの間寝返りを覚えたと思ったら、もう寝返りからの復帰(仰向けからうつ伏せ、うつ伏せから仰向け)ができるようになりました(゚∀゚)!なんかあっという間にどんどん動けるようになっていくのには目を見張ります。さらにいつ出来るようになっ…

寝るのに時間かかった

こんにちは。 今日はタイミング悪かったのか、寝かしつけに一時間もかかりました…泣き止まないし、お腹すいたし、眠いしで途中イライラが爆発しそうになりましたが、休憩をはさみつつなんとかやり過ごしました(;´Д`) まぁ、そういう日もあるかー…(~O~;) ス…

離乳食の練習

こんにちは。 娘ももう5ヶ月と3週間…そろそろ離乳食を始めなければと思う頃です(+_+)何も考えずにミルクで過ごしてたのになぁ…離乳食始めるのってめっちゃ面倒…(^o^;) とりあえず、スプーンに慣れさせておく? ということでスプーン購入しました(^^)♪ さぁ!…

肉らしい豆な嫁

こんにちは! 広島の江田島にある島の駅豆ヶ島に行ってきました(#^^#)b ネーミングが面白すぎ!大豆ミートも使ってみたかったので買ってみましたヽ(=´▽`=)ノ 鶏肉風と牛肉風、あと今回買いませんでしたが豚肉風もありました(^^)それと、「脇腹が気になるあな…

10ヶ月以上ぶりに

こんにちは! 今日はちょっといいことがありました(^^)♪ なんと!!妊娠する前のスカート履けるようになりましたー!(≧∇≦) まだちょっとぱつぱつですが(^_^;)数ヶ月前は太ももで止まってウエストまで上がらなかったんですが…それと比べると全然違いますよね…

今日も一日お疲れさまです

こんにちは。 今日は午前中はあっちこっち行き、午後は娘の予防接種とバタバタしていました。お陰様で夫さんが帰ってくる頃にはダウン…眠気に勝てず倒れてしまいました(ーー;) 夫さんに娘を預けて少し仮眠したあとに娘を寝かしつけ。今日はお風呂とミルクの…

寝かしつけに苦労しています

こんにちは。 ここ最近寝かしつけに苦労しています。夫が。 なんでか夫さんだとなかなか泣き止まず、私が抱っこするとすぐに泣き止むことが多いような気が…これがいわゆる「ママがいい」なのでしょうか…?(+_+) あまりにも泣き止んでくれないので夫さんが少…

レシートの山がそのまま

こんにちは。 私はなんとなーく家計簿をつけていましたが、そろそろ真面目にやらないととやる気が出ました( ̄ー ̄) 今まではいくら使ったかとか、何を買ったかとか、予算とか残高がいくらとか…全然気にしないで買い物していたんですよね。おかげで毎月なかな…

今日も寒かった

こんにちは。 今日も一日寒かったです…(´・ω・`) 寒いので本当は家で引きこもりたいのですが…娘が外出しないと機嫌が悪くなるので、仕方なく外出頑張っています(ーー;) でも、一つ困ることが…外出の時は上着が着づらいんです!抱っこ紐をするときにどうして…

ゆっくり眠りたい

こんにちは。 昼間も夜も眠くて眠くて仕方がないです…(=_=;) 育児疲れ…? 実はこの間まで夜に寝ると一度も起きないことが多かったのですが、最近また夜中に起きて泣くことが増えてきました(´;ω;`) あぁ…あの頃が懐かしい…(TдT) 起きる原因としては「お腹…

抱っこサポートに

こんにちは! 抱っこが辛いです…(´;ω;`) 体重は測っていませんが多分7キロくらいになりました。どんどん大きくなる娘…このままだとお母さんの腕が壊れてしまう…(TOT) でも、部屋の中で抱っこ紐準備するのも面倒だし、ちょっと抱っこしたいときとか不便だ…

自販機で出汁

こんにちは。 夫さんと引っ越したばかりなので何かと必要だね、ということで今日はドライブに!その途中に面白いものを見つけましたよー(^^) 自販機に… だし!! しかも中に飛魚が丸々一匹入っています( ̄ー ̄)これは凄く出汁が出ていそうです(^q^)ワクワク そし…

朝からトラブル続き

こんにちは。 今日は朝からなーんかうまくいかない日。 朝は手が滑ってガラスのティーポットを割ってしまい。昼は市役所の手続きに出かけようと思った瞬間に娘がミルクを出してしまい洋服が汚れてしまい。夕方には機嫌が悪く(結局眠かっただけみたいでしたが…

ピェンロー鍋

こんにちは。 今日の夕飯は「ピェンロー鍋」! 聞いたことなかったのですが、インスタで紹介されているのを見て美味しそうだし作ってみたかったのでそれにしました(^^) 私が使った材料は白菜、しいたけ、春雨、豚肉と鶏肉!食べたかったのでお肉たっぷりにし…

疲れてしまいました

こんにちは。 引っ越して2日目…既に疲れがピーク来てしまいました(・・;) 午前中はまだ元気?でしたが、途中からミルクのときも気がついたら意識飛んでるわ、夕方からは特にやる気が起きずにぐったり…もうなにもやる気が起きません…(;´Д`) 頭も痛いし、な…

荷ほどき

こんにちは。 今日は朝から広島のお家につき、引っ越しの荷物も搬入してもらい、各々の手続きも終わり…引っ越しが完了しました!!(*^_^*) 心機一転新しい土地での生活が始まります! 引っ越しは一気に模様替えも出来るので私は好きなのですが…荷ほどきがま…

大移動

こんにちは! 実は夫さんの転勤により鹿児島から引っ越すことになりました(゚∀゚) 引っ越し準備も赤ちゃんがいるとなかなか進まずギリギリまで荷物を詰めていました。ですが荷物が多すぎて…昨日とか終わらなすぎて途中で心が折れそうでした…(´;ω;`)でも、引…

電動歯ブラシ導入

こんにちは! 妊娠中は歯科検診を受けるのですが、虫歯があれば虫歯の治療、歯周病予防として歯石の除去をしてもらいました。 そして言われます。 「歯磨きは3食毎回、うち一回は時間をかけて丁寧にすること!」 その時から歯磨きには気をつけるようにしてい…

夜にまとめて家事する

こんにちは。 日中は育児があったりするのでなかなか家事がおろそかになりがちです。 しかし、皿洗い、部屋の掃除、洗濯、明日のご飯の準備とその日のうちにやっておきたい事ってありますよね(^_^;)私はそういうものたちは娘が寝てからやる気があればわーっ…

簡単漬け丼

こんにちは。 今日は夫さんが飲み会なので好きなもの好きなだけ食べますヽ(=´▽`=)ノ [材料] 料理酒 醤油 すりごま 生姜 刺し身(好きなもの) ①料理酒を耐熱皿に入れて電子レンジにかける。 ②アルコールがとんだら醤油、すりごま、醤油を加えて混ぜる。 ③粗熱が…

寝返りができるようになたよ

こんにちは! ついに赤ちゃんが寝返りするようになりました!(≧∇≦)b 赤ちゃんはもう4ヶ月後半。あと一週間で5ヶ月になるかなというところです。 数日前からよく体をひねったり、寝返りしようと頑張っていたのですが、寝返りって結構難しいみたいで…特に体の…

五百円玉の思い出

こんにちは。 今日は私が小学生の時の思い出。 学校から帰って友人と公園に遊びに行くことが常で、その時には母親から小銭をもらって駄菓子屋でお菓子を買ったり、自販機でジュースを買ったりしていました。 その時はなぜかちょっと豪華に500円玉を握りしめ…

熊本名物!太平燕

こんにちは! この間熊本に行ったときに北熊本サービスエリアで見つけました(^O^)インスタントの太平燕(たいぴーえん)! 白湯とんこつ味とチキン味の2種類(*^_^*) くまもんが可愛すぎる(≧∇≦) 太平燕はちゃんぽんスープにラーメンの代わりに春雨が入っていま…

正月太りは回避不能

こんにちは。 正月も終わり、これからまた日常に戻っていきますね。 でも、戻らないこともありまして…( ノД`) 正月太りで体重がまた増えてしまいました(~_~;) お正月って動くことも少なくなるのに食べる機会も多いし、しかも食べ物はハイカロリーのものが多い…

駝鳥を食らう

こんにちは! 今日はふるさと納税で届いたあるものを食べていこうと思います( ̄▽ ̄) あるものとは…そう!「ダチョウ」です!! 鹿児島県霧島市の返礼品です(^^) いやー、ダチョウ肉。めっちゃ気になってたんですよね(≧▽≦) テレビでダチョウ肉があるって見て…