馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

2022-01-01から1年間の記事一覧

おせち作りで大忙し

こんにちは。 ついに2022年最後の日ですね! 今日は来年のお正月のおせち料理を色々作りましたよ~(^ ^) 黒豆や伊達巻、筑前煮にぶりの照り焼き…午前中からずーっとキッチンで立ちっぱなしだったので途中で腰が痛くなってしまいました(´× ×) ちなみに娘氏で…

年越し前の手打ち蕎麦

こんにちは。 今日はそば粉と強力粉で手打ちそばを作ってみました! えび天と大根おろしを添えて、冷たいお蕎麦でいただきました!(^ ^) そばを作るのって難しそうだな…と、思っていましたが、調べてみると家で簡単に作れるレシピがたくさん! ということで…

たこ焼き器でシュウマイ

こんにちは。 今日はたこ焼き器でエビ入りシュウマイを作ってみました(>ω<) 本当は蒸しシュウマイを作りたかったのですが…やってみたら形作るのが超難しい(т т)餃子より簡単そうなイメージだったんですが…。上手くいかなくて困ってしまいました(´・_・`) …

年末の準備への焦り

こんにちは。 クリスマスが終わったと思えば次は年末年始です! 今年は年末にお蕎麦、来年におせちを作ろうと意気込んでいるんですが…でも今からするにはちょっと早すぎるんだなぁ…(- -;)うーん!ややりたいこと、作りたい料理いっぱいあるのに!!今すぐで…

ユニクロの暖パンがよき

こんにちは! UNIQLOのヒートテックウォームイージーパンツが凄い!(⦿⦿ ) 先月のユニクロの感謝祭の時に買ったのですが…これが当たりでした!(≧∇≦) イージーパンツなのでサッと掃けて凄く楽!履いて暖かいのはもちろんですが、風を通さないのが超いい!娘を…

ロールパン作ってみた

こんにちは。 先日冷蔵庫の片付けをしたところ賞味期限ギリギリの全粒粉を見つけてしまいました(><) このまま捨ててしまうのはもったいない…! じゃあパン作るか!(*´艸`)← しかし、我が家では食パンにしてしまうとあっという間に食べきってしまうので、少し…

クリスマスプレゼント開封!

こんにちは。 今日は12月25日!クリスマスですね!!(*^^*) 我が家にもサンタさんが来てくれましたよ~! 朝起きたらクリスマスツリーの下に…なんとプレゼントが!(⦿⦿ )起きてきてプレゼントを見つけた娘は大興奮!!(*´艸`) さっそく開封…赤色の袋は大きな…

クリスマス・イヴにパーティ

こんにちは。 今日はクリスマスイブ! ということで、お友達家族とクリスマスパーティをする事にしました!(*^^*) 料理は持ち寄りという事だったので、我が家はサラダとスープを(○-∀・)b サラダは作ってみたかったリースサラダにしてみました!土台はポテト…

午後の私にやる気をください

こんにちは。 今日は本当に寒い一日でしたね(((( '-' )))) 本当はこたつで丸くなっていたいような一日でしたが…娘が外に連れていけと騒ぎそうなので、午前中は頑張って児童館へ連れていきました。 徒歩で行ってきましたが…天気がいいのに風が冷たすぎる!と…

ハンバーグ作ったら美味しすぎた

こんにちは。 今日は夕ご飯に粗挽き肉のハンバーグ作りました!! 大根おろしは旦那が作ってくれました( ̄▽ ̄) ハンバーグって混ぜるのが手間だけど、それ以外は材料合わせて焼くだけなので簡単です。ということで、肉、卵、パン粉、玉ねぎを入れて混ぜ混ぜ……

時間が足りない

こんにちは。 娘氏は最近は夜8時、遅くても9時に寝てしまうのですが…私も一緒に寝てしまいます(- -;)というか起きてられない…(´-ω-`) いろいろやりたいなーと思っていることが沢山あるので頑張って起きて見たりもするのですが、頭が働かなかったりして全然…

ズーラシア行ってきました

こんにちは! 今日は天気もいいし、そろそろ娘を動物園に、連れていきたいなと思っていたのでよこはま動物園ズーラシアへ家族でいってきました!(≧∇≦) 初めて行きましたが…とにかく広い!!こんなに広い動物園にくるの久しぶりでびっくりしてしまいました( °…

母も眠くてちょっとイラ

こんにちは。 今日は夫氏もお仕事がお休みということで、せっかくなので朝から夕方まであちこち行って買い物だったり遊んだりをしてきました\(^o^)/ 普段娘と2人だとなかなか出来ないので…楽しかったー!私もなんだかリフレッシュできた気がします(*^^*) …

歯磨き粉を変えてみた

こんにちは。 以前CMで見ていて「欲しいな~」と思っていたある商品。ふらっと立ち寄った薬局でやっと見つけて買うことが出来ました\(^o^)/ それがこちら! 電動歯ブラシ用の歯磨きジェル~!! 今まで普通の歯磨き粉を使っていて特に気にしていなかったの…

ご飯食べ損ねたー

こんにちは。 実は昨日の夜は食べすぎてしまい…朝は全くお腹がすいていませんでした…。お腹が空くまでやる事やっておこうかなぁーと、思っていたんですが…娘のご飯、洗濯、掃除…その流れで公園へ遊びに(^∀^;) 途中から「おなかすいたなぁー」とずっと考えて…

午後は疲れて眠い

こんにちは。 最近は天気がいい日は毎日公園!と、自分の中で決め午前中と午後はお昼寝から起きてから公園に娘を連れて行っていました(^^) そうすると娘も機嫌もいいし、夜は疲れてすぐ寝てくれるので頑張っていましたが…昨日くらいからお昼ご飯食べ終わった…

雨上がりの散歩

こんにちは。 今日の朝は雨が降っていましたが、10時くらいから天気が回復したので買い物ついでに散歩しようと思い娘を連れてお出かけしてきました。最近娘が歩きたがるのもあり、抱っこ紐じゃなくてヒップシートで出かける事に! 今思うとその選択はミスだ…

砂場遊びデビュー

こんにちは。 公園に遊びに行くと砂場にあるおもちゃが気になる娘氏…。でも、知らない人のだったり、お友達の人だったりするのであんまり触らせないようにさせていたのですが…それでも指を指したり、興味があるような素振りをしていました。 もしかして砂場…

キッチンの作業台が欲しくて

こんにちは。 実は我が家のキッチンの作業スペースって狭いんです。何とかものを片付け、よけて、細々とやっていましたが…ふと、「作業台買えば解決するんじゃね?」と思い立ったが吉日!早速Amazonにて注文しました(≧∇≦) そして私が選んだのはこちら! ステ…

12年間ありがとう

こんにちは。 実は大学生時代に買った電子レンジがついに壊れてしまいました(T_T)取手が折れて扉があかなくなってしまい…ちょうど中身がからの時だったから良かったものの、食事の準備のほとんどをレンジに頼っていたので困ってしまいした(´・_・`) 元々買…

ベビー用品重すぎる

こんにちは。 色々と無くなりそうだったので今日もベビー用品を買いに西松屋へGO!\(^o^)/ オムツの消臭袋に娘のご飯のレトルトなんかを手持ちのカゴに入れていきます。そして、忘れちゃいけないおしりふき!おしりふきとはいいつつただのノンアルコールウ…

ミルクを使って茶碗蒸し

こんにちは。 赤ちゃんのミルク再利用レシピ第2弾! 今回は「洋風ミルク茶碗蒸し」です( 'ᵕ' )b 【材料】 卵:1個 ミルク:120ml 牛乳:30ml (ミルク+牛乳が150mlになるように計量) コンソメ:小さじ1 好きな野菜:適量 【作り方】 ①ミルクを分量通りに作り…

体力が足りない…

こんにちは。 いやほんと…10年くらいの悩みなんですが…私って体力ないんですよね…(´・ω・`) この日も午前に公園、午後に買い物に行ってきたんですけれど疲れすぎて疲れすぎて…娘氏と一緒に夜はすぐ寝てしまいました(-_-;)どんだけ疲れていたのかしら( ̄▽ ̄;)…

赤ちゃんミルクで蒸しパン

こんにちは! 先日、娘氏が哺乳瓶からミルクを飲まなくなった話の続きです。 ミルク使って何作ろうかなー、やっぱりスープかなぁ、ホットケーキもいいなぁーなんて考えながらスーパーで娘のおやつを買っている時に目に入ったこれ!作ってみました(。-∀-) レ…

哺乳瓶を忘れてしまった娘

こんにちは。 今日久しぶりに夕飯の後にミルクを作りました。 そしたら… 哺乳瓶を持ってるだけで飲もうとしない! いらないのかな?と思い飲ませてみると飲むのですが…ちょっと変な顔(。-`ω´-)そして私が手を離すと泣いてしまい結局私が飲ませてあげることに…

階段上り体得

こんにちは。 娘氏は階段上りを覚えました! 全身を使って数段登ることはたまにありましたが、今日どれくらいまで登れるのかな?と思い自由にさせてみたら自分で4階分まで登っていきました( ゚Д゚)足腰もだけど体力すごい!びっくりです!! 買い物帰りに荷物…

なんだか眠いなぁ

こんにちは。 今日は朝からねむーいねむい(。ρω-。) あくびが止まらない~‬\(~o~)/ そんな今日はほとんど動かなかったのでお腹はあんまりすかないなぁ…ご飯少なくしたら痩せるかな~なんて思ってたんですけれど、習慣って怖いものでちゃんと時間になったらお…

体がバキバキ

こんにちは。 なんだか今日は朝から体がバッキバキ…(´ºωº`)特に腰が痛すぎて辛かった…(´;ω;`) お散歩中は娘の抱っこ&前かがみで誘導していましたが、あんまりの辛さに途中で切りあげてしまうほど…。もう私の腰はダメなのかもしれない(T_T) やっぱり整…

炭水化物食べると眠くなる…

こんにちは。 今日お昼にお寿司を食べたんですけど、食後数分してから猛烈な眠気に襲われ昼寝。昼寝後もなんだかだるくて娘と遊ぶ気力もないままダラダラと過ごしてしまっています(>_<;) そういえばこの前もお昼ご飯にカレーライス食べた後すごく眠くなって…

娘氏を歩かせてみたら

こんにちは。 最近娘氏をずっと抱っこしながらのお散歩&買い物はしんどいので、娘に靴を履かせ自分で歩かせるようにしています。 ですが、手を繋いでも振り払われ、呼んでも来ない…挙句の果てには1人でどんどん行ってしまう…危なくないように神経を尖らせ、…