馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

初めてのワンオペ

こんにちは。 今日は実は産後初めてのワンオペの日。 2人のお世話をいつかは一人でやらなくちゃいけないのですが…めちゃくちゃ不安。 2歳の娘氏は朝から夕方までYouTube見せてなんとか時間をつぶしてもらいました( ̄ω ̄;)本当はお外に行ったりしたい気持ちは…

寝ても食べても物足りない

こんにちは。 まだまだ夜は1度か2度起きる息子氏。 そして私は朝から眠気MAX。 今日は夫氏が居てくれたので、午前中はほぼ寝て過ごしました…が、全然眠気も疲れも取れず(´;ω;`) 沢山寝たのに眠くて眠くて…ミルクの時とかお風呂に浸かっている時に眠過ぎて…

私、今日は元気!

こんにちは! 今日は数日に1回あるかないかの朝から元気な日!元気でやる気もあるので料理に掃除にあれこれ朝からほぼ立ち仕事していました(^^) 料理は作り置きになりそうな煮物なんかをあれこれ作ったり、それとは別にお昼ご飯、夕ご飯を作ったり…久しぶり…

食洗機導入しました!

こんにちは! 今日も今日とて2人育児に追われている私です。 2歳と0歳児のお世話って思っていたより過酷で毎日バタバタ…今はまだ私の親が手伝いに来てくれているのでキツイけどなんとかなっていますが、これがワンオペになったら…恐ろしすぎる(;´Д`) とに…

全然寝ないじゃん

こんにちは。 息子氏、生後40日になりました! 今日のトピックは…「まじで全然寝ない!」 日中もそうですが、夜中なんて二時間おきに泣いては起き…めちゃくちゃしんどかった…。とにかく抱っこしていないと泣いて泣いて仕方がないといった感じ。寝不足でぐ…

忙しくて落ち着かない!

こんにちは。 寝不足と2人のお世話で毎日バタバタしております。 夜間の授乳が終わったら朝になり、娘氏が起きてくると娘氏のお着替えにご飯。それが終わったら片付けに洗濯、部屋の掃除。そうしているうちにミルクの時間。ミルク飲んだ後に寝てくれる時もあ…

久しぶりの細切れ睡眠

こんにちは。 昨日の夜くらいから規則的にほぼ3時間おきに泣くようになってきた息子氏。そんな感じなので、ぐっすりと熟睡できる訳もなく、久しぶりの細切れ睡眠。連続して寝れるのは2時間くらい…それを何回か繰り返していると一日が終わってしまいました( ̄…

昼寝出来ない

こんにちは。 今日も今日とて育児に追われの一日でした、 と、いってもまだ寝かしつけが残っているのですが…( ´-` ) 今日はなんだか一日寝不足だなぁーと感じていたのに、何故か目が冴えていてお昼寝が全くできませんでした(´・ω・`) 子供たちが寝ている間にし…

ミルクの飲みがいいのか悪いのか

こんにちは。 今日はなんだかミルクの飲みが悪かった息子氏。 飲み始めはごくごく飲んでくれていいのですが、途中から眠くなってしまうのか飲むのを止めてしまいます。娘氏の時もそんな事があったかもしれないのであまり気にする事は無いのでしょうが…2週間…

感情が消えていく…

こんにちは。 産後から20日となりました。 今日は朝からなんだか疲れが抜けなくて頭が働いてくれなくて…イライラしているつもりは無いのですが、娘氏とか夫氏に優しくできない自分。なんでだろう、よく分からない感じ。 なんか急に感情のスイッチが切れてし…

娘氏とパン作り

こんにちは。 今日はちょっと元気とやる気があったので娘氏とパンを作りました!(^^) と、言っても生地はホームベーカリーさんに作ってもらったので、私と娘がやったのは生地で好きな形を作るところだけなんですけどね( ̄▽ ̄) 娘氏は初めてのパン生地。触っ…

子供二人は落ち着かない

こんにちは。 退院してから、数日。 夫氏、お義母さんの協力の下二人の育児を頑張っている私です!(`・ω・´) さて、今まで体験したことなかった2人の子供の育児ですが…とにかく気が休まらない気がします。三時間おきのおむつ替えにミルク、泣き止まないと…

懐かしの貝殻の根付

こんにちは。 先日のひな祭りにてはまぐりのお吸い物を食べました!そこで出てくるのが貝殻。普段はそのまま捨ててしまいますが、立派な貝殻だったのでなんだか捨てるのももったいなく感じて…そこで思い出したのが昔おばあちゃんの家で作った「貝の根付」。…

舌に口内炎ができた

こんにちは。 産後11日目となりました。 退院してからまだ数日ですが、なぜか気持ちと体的にはもっと経っているような気がしています。 そんな今日、朝起きてからのこと…なーんか口が、舌が痛いなーと思って鏡で確認してみると…出来ていました、ヤツが。舌に…

ひな祭りに桜餅

こんにちは! 今日はひな祭りでしたね(^^) ひな祭りなのでちらし寿司&はまぐりのお吸い物をお義母さんに作ってもらいました!娘氏はお義母さんのちらし寿司が大好きなので、作っている間もずっと「たべたーい!」「たべていいー?」と大興奮! はまぐりのお…

お七夜だよ!命名しよう!

こんにちは。 今日はお七夜です(^^) 退院したと思ったらすぐにベビーイベント。日々の騒々しさに危うく忘れるところだった(^_^;)← お七夜は生まれてから7日目(生まれた日を1日目とする)にするお祝いのこと。このタイミングて赤ちゃんに名前を付けてあげる命…

めちゃくちゃむくむ

こんにちは。 入院中から気になっていましたが…めちゃくちゃ浮腫む!( ´゚Д゚`) 足首もそうですが、顔もなんだかまん丸に!朝はあんまり気にならないのに、昼頃とか夕方にかけて一気に丸くなっていく感じがしてめちゃくちゃ気になる…(´;ω;`) むしろ妊娠中は…

【第2子】入院中の楽しみはコレ!【産後4日目】

こんにちは。 産後4日目となりました! 退院まであと1日…なんかもっと長く病院にいる感じがしていたのにあっという間だったなぁ( ´~`) 病院は病院で過ごすのは楽なんだけれど(ご飯とか掃除とか全部してくれるし)、早く家に帰りたい気持ちでいっぱい。絶対家…

【第2子】母子同室するのしないの【産後3日目】

こんにちは。 日中の母子同室も特に問題もストレスもなく過ごせるようになってきました(^^) 経産婦だから慣れてるのもあるのかもしれませんが、傷が小さくて済んだのと、貧血も酷くなかったのもあって娘氏の時よりは大分体が楽なのもあるのかな(^^) あと、母…

【第2子】もうミルク育児にしよう【産後2日目】

こんにちは。 今日は産後2日目です。 なんかもっと経ってる様な気もするのですが、まだ産後2日目かぁーという感じ。 体は少しづつ回復しているのを感じ、歩くのもそんなに辛くなくなってきました。ただ、急に立ち上がったり無理すると息苦しさを感じることが…

【第2子】産後1日目

こんにちは。 朝からとにかく肩が痛すぎる⋯! 看護師さんに相談したら「多分筋肉痛ですね〜」と言われました。筋肉痛て(笑)確かに出産の時にバーを思いっきり引っ張って踏ん張ったけれど、そんなに筋肉使ったのか!とちょっと面白くなってしまいました(´艸`…

いよいよ入院だ

こんにちは。 妊娠38週4日。 1人目が陣痛から出産までが早かったこともあり、家で陣痛が来てから病院に間に合わず墜落産してしまわないように早めに入院することになりました。 確かに早めに入院して促進剤入れて出産は怖いけれど⋯私としては間に合わないよ…

急に情緒不安定

こんにちは。 娘氏、急に情緒不安定になるタイミングが出てきました。これも赤ちゃんが産まれてくる影響なのかしら⋯。なぜそう思うのかと言うと、先輩ママから「赤ちゃん生まれるのが近くなると子供の方が先に分かるのか急にかわるよ」と言われていたんです…

私の知ってる赤ちゃん返りと違う

こんにちは。 娘氏が最近赤ちゃん返り(?)し始めました。 赤ちゃんといったら急に甘え出すとか、今までできたことをわざとやらないとか、情緒不安定になるとか⋯そんなイメージ。でも、うちの娘氏は「私赤ちゃん!」と言ったと思うとなぜか語尾に「バブ」を付…

1日2000キロカロリー

こんにちは。 妊娠後期。というか臨月になると食事のカロリーを普段よりプラス400~500kcalにする必要があるらしいんですけども⋯1日2000kcalって食べるのものすごく大変に感じています( ̄▽ ̄;) 30代になってから揚げ物とかお肉とかガッツリメニューを食べると…

37週妊婦健診

こんにちは。 今日は妊婦健診。 ついに37週まで来ました!(`・ω・´) 自分の体重は大体妊娠前から8キロプラス。そして赤ちゃんの大きさは2700g程度!大きくもなく、小さくもなく平均程度の大きさとの事。娘氏の時は小さくて心配していたのに、最後まで大きさ…

気力が底をついている

こんにちは。 今日はなんだかできないことの方が多かったなぁ⋯と感じる一日でした。 特に娘と遊んであげる余裕がなくて⋯(´・ω・`) もっとアレやってあげたいなーとか、一緒に笑えればいいのになぁとか思うのに自分に余裕が無さすぎて無感情になるし動けない…

今年もビーフシチュー食べる

こんにちは。 今日はバレンタインデーですね(*^^*) 我が家はバレンタインデー(結婚記念日)ということなので、今年も夕飯はちょっと豪華にビーフシチューとしました\(^o^)/ 毎年恒例のビーフシチュー! 前日に夫氏が仕込んでくれて1日寝かせたうまいやつ( ̄…

お腹が重くて苦しい

こんにちは。 ここ最近はすぐお腹がはったり、たまにチクチクするような痛みがするようになってきました。大体すぐ休めば楽になるのであんまり気にしていないですけどね。 それよりもお腹が大きくて苦しいのが辛い(;;) 普段の生活もそうですが寝る時が一番…

ここに来ての食欲爆発

こんにちは。 何故か今日は朝から⋯お腹がすく! 食べても食べてもお腹すいたなぁー、何か食べたいなぁーと考えてしまうくらい空腹感を感じました(^_^;) 若干の胃の気持ち悪さを残しつつですが、普段よりお腹が空くのが早い気が⋯(´-ω-`)でも食べなかったら食…