馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

戌の日参りに行ってきました!

こんにちは!

今日は夫さんの予定も空いていて、天気もいいので鹿児島神宮まで「戌の日参り」に行ってきました!(*^^*)

 

「戌の日参り」とは、妊娠5か月目に安産を祈願して行う参拝のことです。犬は一度にたくさん産み、お産が軽いことから安産の象徴と言われているそうです。ちなみに戌の日は12日に1度訪れます。

 

ということで、今回訪れたのは「石體(しゃくたい)神社」です。

 

安産祈願(石體神社) - 鹿児島神宮 (kagoshima-jingu.jp)

 

鹿児島県で「戌の日参り」「安産祈願」と調べると上位に出てくる神社なのでここを選びました!戌の日にしかやっていないせいか、結構多くの参拝客がいましたよ( ゚Д゚)

f:id:supachiken:20210327210740j:plain

密にならないようにだけ気を付けて…(;'∀')

「初穂料」6000円を支払い、祈願をします。祈願の際には腹帯を提出し、お清めをしてもらい、その後お札等々を頂き終了しました。

 

f:id:supachiken:20210327210750j:plain

祈願が終わった後に案内されるのですが…拝殿からでたすぐのところに石が沢山積んであるところがあり、その石を1つ持って帰りお守りとして出産まで持っておくといいとのこと!いろんな大きさ、色、重さの石がありましたが…直感で決めました(笑)

さて、その石ですが…無事出産が終わったら返却しに行かなければならないそうですΣ(゚Д゚)しかも返却の際には自分の住んでいる地域の石を一つ持っていくとのこと!これが次の妊婦さんのお守りになり…と、それがどんどん続いていくというわけです!生まれたらお礼参りも兼ねて参拝しに行かなくてはですね(*'▽')♪

 

石を入れる専用の袋(左下)も柄が入っていて可愛いです(*^^*)出産後はへその緒入れとして使うといいらしいですよ!(・∀・)b

 

お札と境内の石は一緒に神棚等に飾り、お米、お乳飴は早めに食べるようにとのことでした!お米は明日にでも早々に食べてしまおうかと思っています( ´艸`)お乳飴はミルクキャラメルみたいな感じ。賞味期限が1年くらいありますが…忘れる前にちょいちょいつまみたいと思います(;^ω^)

 

私は現在6か月なのですが、タイミングがなかなか合わず…(;´・ω・)何とかして早めに行きたい!と思っていたので今回行けたのが本当によかったです(´▽`) 
ひとまずできていなかった安産祈願が出来、安心安心(^^)!!

 

どうか健やかに育ち、元気に生まれてきますように!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村