馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

【レシピ】サツマイモでいももち

今週のお題「ごはんのお供」。

 

少しづつ涼しくなってきて秋の味覚がスーパーに増えてきました。

そう!サツマイモの季節になってきましたね!

しかし、このサツマイモ…いつも使い切れないしレシピに困ります。

思いつくものは焼き芋にさつま汁、レモン煮、サツマイモドーナツ…くらいしかない!

 

サツマイモレシピの幅を広げるために今回初めて「いももち」を作りました!

そのままならお芋の甘さがする優しいお菓子に、たれを変えてみたらし団子風にしてもよし!ベーコンやバラ肉を巻いておかずとしてもおいしかったです!

多く作っておいて冷凍庫に入れておけば、すぐに悪くなってしまう心配もないですよね。ただし作ったそばからぱくぱく食べてしまいます(笑)

 

サツマイモいももち

https://www.instagram.com/p/CE-vK61Fizj/

さつまいもいももち.

#さつまいもレシピ #おやつレシピ #手作りおやつ #さつまいも #さつまいものおやつ #いももち#さつまいもいももち

 

【材料】

・いももち

さつまいも 中2本

砂糖 大さじ1

塩 少々

片栗粉 大さじ3

(※この後たれをつけることを考えて薄味にしています。そのままで食べるなら、砂糖を大さじ2でもいいかと思います)

 

  1. まず、さつまいもの皮をむき、小さく切ってから水にさらしておく。
  2. 水にさらしたまま電子レンジで柔らかくする。500wで10分~12分。(※このとき水にさらさずに電子レンジにかけると芋が干からびるので注意!)
  3. 柔らかくなったら水をきり、サツマイモをへらやマッシャーで細かくつぶす。
  4. つぶしたサツマイモに砂糖、塩、片栗粉をいれ混ぜる。
  5. 好きな大きさに丸める。丸より平たい形の方が保存におすすめです。
  6. フライパンに油を熱し、両面に焼き色が付くまで焼く。

以上で完成です!

粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍庫に入れておけば、必要な時に使えます。

あと、たれは好きなものでいいと思いますが、我が家で作ったたれを紹介させていただきます。参考になれば幸いです。

 

・たれ(我が家バージョン)

砂糖 大さじ2

水 50cc

醤油 大さじ1/2

地酒 大さじ1

 

  1. 砂糖と水をフライパンに入れ、砂糖がとけるまで温める。(弱火~中火)
  2. 醤油、地酒をいれて混ぜる。(弱火~中火)
  3. いももちを入れてたれに絡ませる。

たれはみたらし団子をイメージしましたが、とろっとした感じではなくさらさらでした。ですが、あまじょっぱいたれで止まらなくなります(;^ω^)

地酒はこれはまた鹿児島の調味料?だと思います。甘酒のような甘いお酒です。我が家ではみりんの代わりとして使っています。地酒がない方はみりんで代用でいいと思います!

 

↓地酒のホームページです。気になる方はどうぞ!

本坊酒造株式会社

https://www.hombo.co.jp/item/jizake_mirin/takarabohsi_jizake/

検索「タカラボシ地酒」

 

甘くておいしいサツマイモ。おやつとしてもおかずとしてもこの秋にいろいろ工夫して食べていけたら楽しいですよね(*'▽')ぜひ、皆様もいももち試してみて下さい!

 

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/