馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

鶏肉のさっぱり煮

こんにちは!

春眠暁を覚えず…とはよく言ったもので、今日はお昼すぎから何だかとても眠かったです…(。-_-。)休日はついつい予定がないとだらけてしまいますよね…(;´Д`)

 

今日は夫さんにお願いをして夕食に「鶏肉のさっぱり煮」を作ってもらいましたヾ(●´∇`●)ノ


f:id:supachiken:20210321203850j:image

ゆで卵も色が綺麗につきましたo(^o^)o

 

レシピ(2人前)

【材料】

手羽元 :8本

ゆで卵:4個

生姜:一欠片

 

※煮汁

お酢:200cc

しょうゆ:100cc

水:100cc

砂糖:大さじ1.5

 

【作り方】

①鶏手羽元の水分をキッチンペーパーで拭き取る。

②生姜、お酢、醤油、砂糖、水を鍋に入れ煮立たせる。

③煮立たせた煮汁に鶏手羽元を入れ、柔らかくなるまで煮込む。

④ゆで卵を入れ、色がつくまで煮込む。

 

完成です!(●︎´▽︎`●︎)

さっぱりしているので、食欲がそんなにない時でも食べられました(・∀・)b味がしっかりついているので、ご飯にもめっちゃあいます!

材料入れて煮込むだけなので簡単です(* 'ᵕ' )

ちなみに今回は全部食べられなかったので、また明日のおかずとして食べたいと思います(´^∀^`)