馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

冷蔵庫掃除とバナナケーキ

こんにちは!

 

この時期になってくると気になってくるのは、豪雨災害です。毎年、結構な確率で大雨になり外に買い物行くにもなかなか出られない日があったりします(´・ω・`)

 

なので、そろそろ備蓄食品を備えたりし始めようと在庫の確認兼掃除を今日はやりました( ^_^ ;)

 

基本買い置きはあまりしないようにしているのですが…どうしても使いきれなくて泣く泣く捨てることによくなっているのが「調味料」です(;´Д`)特にドレッシングやタレなど…2人だとどうにも食べきることが出来なくて( ̄▽ ̄;)

 

あと、たまに食べたくなりますが、瓶詰めのおかずも食べきれない事が多いので我が家では買わないようにしています(`-д-;)

 

悪くさせて捨てるの勿体ない…(  ˙-˙  )

 

と、冷蔵庫を掃除していると賞味期限ギリギリの物も出てくる訳でして…( ˊᵕˋ ;)見つけたのは「製菓用チョコチップ」。早めに使ってしまおうと、「チョコチップバナナケーキ」を作りました( *´꒳`* )♪


f:id:supachiken:20210519224402j:image

【材料】

バター:40g

卵:2個

バナナ:2本

小麦粉:100g

ベーキングパウダー:5g

牛乳:20g

 

【作り方】

①バターと卵をハンドミキサーで混ぜる。

②潰しておいたバナナを①に入れる。

(私はハンドブレンダーでペーストにしてから入れました) 

③小麦粉、ベーキングパウダーをふるって②に入れる。

④牛乳を③に入れる。

⑤型に流し込み、180度に余熱したオーブンで25分~30分焼く。

⑥粗熱をとって、型から外して完成。

 

チョコもバナナも入っているので砂糖不使用で(・∀・)b

というか砂糖買ってなく…買いに行くのが面倒だったので不使用のレシピで作りました(笑)

 

出来上がりはもちもちのふわふわ!ケーキと言うより、蒸しパンみたいな食感でした(●︎´▽︎`●︎)また美味しいものを作ってしまいましたね( ̄ー ̄)(笑)

 

砂糖不使用なので罪悪感は少なめ!

今後のおやつにしたいと思います(*´∀`)