馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

さつまいものベイクドチーズケーキ

こんにちは!

今日も(さつまいも消費のため)ケーキを焼きました!ヾ(●´∇`●)ノちょっと焦げてしまいました…(´・ω・`)


f:id:supachiken:20210308225836j:image

ちょい焦げケーキ( ̄▽ ̄;)

 

今回のレシピは雪印さんのクリームチーズのパッケージにあった「ベイクドチーズケーキ」にさつまいもをプラスしてみました(*^^*)想像よりさっぱりとしたケーキになりました!

わたし的にはもう少しこってりしてもいいかな…とも思いましたが、これはこれで(*´艸`)

 

【材料】

クリームチーズ:200g

②砂糖:60g

③卵:2個

③生クリーム:200g

③レモン汁:大さじ2

④小麦粉:大さじ3

⑤バター:20g

⑥さつまいも:150~200g

 

クリームチーズを柔らかくなるまでヘラで混ぜる。

②砂糖をクリームチーズと混ぜる。

③卵、生クリーム、レモン汁を入れて混ぜる。

④小麦粉をふるい入れる。

⑤バターを溶かし混ぜる。

⑥さつまいもを混ぜて型に入れる。

⑦180度に余熱したオーブンで、40分焼く。

 

作った感想としては途中でアルミなどで蓋をして、焦げないようにしておけばと後悔(´・ω・`)あと、酸味が強く感じたのでさつまいもではなくてベリー系の方が合いそうだなと感じました( ˊᵕˋ ;)

 

これも経験!