馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

栗おこわの季節

f:id:supachiken:20201022205921j:plain
こんにちは!

今日は夫さんの実家から栗が届いたので、栗おこわを作りました。初めての栗の下ごしらえ…めっちゃ難しい…(;´・ω・)栗の皮は硬いので、包丁で皮を剥くときには手を切らないように注意です(-_-;)渋皮もむきむきしたところで…いよいよおこわの準備です!

 

【材料】

米…2合

もち米…0.5合

水…3合分

くり…100~200g

黒ゴマ…適量

塩…ひとつまみ

料理酒…大さじ2

 

炊飯器に放り込んで炊飯!出来上がりですヾ(*´∀`*)ノ

https://www.instagram.com/p/CGpWEbZlkLz/

夫さんの実家の栗でおこわ😊.#栗 #栗おこわ #秋の味覚 #秋の味覚いただきます #手作りおこわ #もち米 #炊き込みご飯 #栗ご飯

もち米をいれたのでもちもち(#^^#)分量があっているかは定かではないですが、おいしく出来たので成功です!多めに作ったので、ちょっと塩味を追加しておにぎりにして冷蔵庫に入れておいて少しづつ消化していきたいと思います(・∀・)b

下ごしらえは大変だったけれど、おいしい秋の味覚をいただくことが出来て満足!

ごちそうさまでした(*´▽`*)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村