馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

早食いを治したい

この間知り合いと食事をしているときに言われた一言…「食べるの早くない?」

これ、ずいぶん前からの癖です。ついつい急いで食べちゃったり飲みこんじゃったりしやうんですよね(-_-;)体に悪いってわかっているので治したいと思っているのですが、気が付くとまた早食いしてしまってます(´・ω・`)

自分への戒めも兼ねて、「早食い」のメリット・デメリットを調べてみました!あと、早食いを治す対策もやってみたいものがあれば紹介したいと思います(・∀・)b

ななほしてんとうさんによる写真ACからの写真↓  

f:id:supachiken:20201003091715j:plain

早食いのメリット

  1. おいしいものを沢山食べられる!
  2. 食事に時間を使わないので他のことに使える!

この二つくらい?ですかね…1はバイキングとか食べ放題の時に発揮しちゃうことがままあります(笑)焼き肉食べ放題につけるお米は中or大盛り、もちろんお肉も食べまくったりしていました!次の日の胃もたれがすごい…( ノД`)

2は仕事をしていた時に要求されたりしましたね(;'∀')忙しい職場だったのでできれば食事は5分~10分で終わらして…仕事の時間に使いたい!!という感じで食事を摂っていました。牛丼の並程度ならギリギリ10分以内に食べれるかなーくらいでした(笑)

結局「満腹になる前に詰め込んじゃえば食べれる」ということなんですよね!と、いう考えのおかげか私は部活とかでよくある「食べトレ」(今はないかな?)とかで、1食でMAXお米3合とか食べてました(;'∀')お米は飲み物!今考えるとすごいです…もうできない(-_-;)

 

早食いのデメリット

  1. 胃がもたれやすい。
  2. 太りやすい。

いやもうわかってましたけども…特に1!これはいつも思う!中でも脂っこいものとかジャンキーなものを食べるとなりやすいです(-_-;)現に今も胃もたれ気味…こんな感じで朝ご飯はよく抜いたりしちゃいます(´・ω・`)負のスパイラル(´;ω;`)

2はまぁ…私の太った原因の沢山ある中の一つかもしれません。(希望的観測)これを治せばちょっとは体重が減らないかなーなんて甘い考えもよぎったりしています。

 

早食いの治療方法

  1. 硬いもの、食感のあるものを食べる。
  2. 1口30回噛む
  3. 一口ごとに箸を置く
  4. 食器を小さいものに変える
  5. 食器に盛る量を減らす
  6. BGMをゆっくりとしたバラードのようなものにする
  7. タイマーで時間をはかる

うーん…どれも気持ちの問題というか…「意識改革」が必要というか(;´・ω・)結局は「自分が気をつけるしかない」と!盛り付けから、食べ方までに気を使わなきゃいけなさそうです(;'∀')わかってはいましたが「これをやれば解決!」みたいな必殺技は見つかりませんでした(;´・ω・)ただ、6の「BGMをゆっくりとしたものにする」は面白そうですよね!優雅な気持ちになれるかも?(笑)( ´艸`)

 

ちなみにAmazonで早食い防止を検索してみたら…

ペット用のものやないかーい!

 

道具に頼らず意識改革!実は多くのことが地道が一番の近道だったりしますよね…(私の体験的に)でも治したい!と思った日が吉日!今日から治せるところは治して「早食い」→「ちょっと早い」→「気持ち早い」→「気にならない」くらいになれるようやってみたいと思います(く`・ω・´)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナーをクリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓写真はこちらから拝借しております。無料で使えるのでおススメです! 写真素材無料【写真AC】