馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

油とカレールーを使わないカレー

こんにちは!

カレーっておいしいですけれどカロリーが気になるメニューですよね(;'∀')外食とかでカレーを食べると800~1000kcal程度のハイカロリーメニュー!私の1日の摂取カロリーの半分は持ってかれてしまいます( ノД`)でも大好きなカレー…食べたいけどカロリーを減らしたい…そんなことを考えて、今週の金曜日は「油&カレールー不使用カレー」を作っていきたいと思います!

カレールーの代わりにカレー粉と片栗粉を使っていきますよ!(・∀・)b

 

【材料】

お好みの肉…100g

にんにくチューブ…小さじ1

しょうがチューブ…小さじ1

玉ねぎ…1/2個

ニンジン…1本

ほうれんそう…30g

塩コショウ…ひとふり

カレー粉…大さじ1

固形ブイヨン…1個

ウスターソース…大さじ1

水…500cc

片栗粉…大さじ1

水…大さじ2 

  1. 鍋ににんにく、玉ねぎ、ほうれん草、にんにく、しょうが、水を入れ煮込む。
  2. 火が通ったらハンドブレンダーで細かくする。
  3. 火にかけ沸騰したら塩コショウ、固形ブイヨン、カレー粉をいれ混ぜる。
  4. 肉をフライパンで焼く。
  5. 焼いた肉を加え弱火で煮立てる。
  6. ウスターソースを入れて味を調えて水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  7. 完成!

https://www.instagram.com/p/CGr-aDPFnEy/

油とカレールー不使用カレー.ちょっぴり低カロリーです(・∀・)bとろみは水溶き片栗粉で(∩´∀`∩).#油不使用 #グルテンフリー #カレー #手作りカレー #カレー粉 #低カロリーカレー #カレーが好き #カレー好きな人と繋がりたい #金曜日はカレーの日 #カレー食べたい

ちなみにお肉を焼くときに使っているのはこれ!

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

油もいらないし、くっつかないし、フライパンも汚れないので重宝しています♪お肉を焼く時よりも、魚や卵料理などくっついて崩れたら困るものとかには大活躍!超便利なので、キャンプの時にもたまにお世話になっています(*´▽`*)

 

食べた感想は…いつものカレーと変わらない!めちゃうま!( ゚Д゚)

今回は野菜少な目で作りましたが、他の野菜やキノコ類を入れてもいいですね(^^♪

普通のカレーでも美味しいですが、遅いご飯のときに食べるなら、油抜きの優しいカレー!これなら次の日にも響かないのでいいかもです(・∀・)b

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村