馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

桜餅の地域問題

こんにちは!

近所の行きつけの和菓子屋さんにて「桜餅」を売り出していたので買ってきました(∩´∀`∩)しかし、今日買えたのはラッキーでした!実は人気なのか、結構売り切れていることが多く…(--;)ありがたく頂きました(●︎´▽︎`●︎)


f:id:supachiken:20210310222544j:image

色合いも、味も優しい感じの桜餅でした(*´ω`*)

少しずつ暖かくなってきて、さらに桜餅を食べると春だなぁーと感じますね!

 

さて、桜餅ですが西日本と東日本で違うのをご存知でしょうか?

 

簡単に調べて見たところ…

東日本はピンク色の皮であん包んだもの。

西日本はピンク色のつぶつぶであんを包んだもの。

らしいです!



f:id:supachiken:20210310233245j:image

↑イメージ↑

 

私は東日本出身ですがどうしてか、西日本の物を桜餅だと思って食べていました( ̄▽ ̄;)西と東で違うとはいえ、どこなこうと特に決まりはなさそうです。

ちなみに東日本の桜餅は食べたことないです!もし見かけたらそれはそれで食べてみたいものです(´^∀^`)

 

時期によって変わる和菓子を食べながら、季節の移り変わりを感じた一日でした(*´∀`)

次は「柏餅」かな?(笑)