馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

へその緒が取れた!

こんにちは!

 

今日は「沐浴」について。

赤ちゃんは大人の倍以上の汗をかき、皮脂が出るので毎日お風呂に入らなければいけません。しかし、免疫力の低い赤ちゃんを感染症から守るために大人とは別にベビーバスを使ったりしてお風呂に入れてあげるのが沐浴です。

 

さて、そんな沐浴ですが…実は入院中に見学をしただけ。見ていた感じそこまで難しくなさそうだなーなんて気楽な感じでやってみたところ見事に撃沈(´;ω;`)

中腰だから腰は痛いし、石鹸で手は滑るし、赤ちゃんは暴れるし…全然上手く行かない!!!(;´Д`)

 

初めてやったときは本当にパニックでした(ー_ー;)

 

そんな沐浴も3日目になると、少し慣れてきたかなーなんて思っていたら…へその緒が取れてびっくり!(@_@;)なんの前触れもなくへその緒が湯船にあったので、大きめのゴミが入ったかと思いました(;´∀`)(笑)

 

外れたへその緒はすぐに乾燥室へ!

しっかりと乾かさないとカビカビしてしまうので、早めに乾かそうと思います∠(`・ω・´)

 

あと、夫さんの実家からベビースケールをお借りしました(^_^)

f:id:supachiken:20210818220254j:image

古のアナログベビースケール…(笑)

30年前のものですが、アナログだからこそ壊れずに今でも使えるのはすごいです!(≧∇≦)b

しかもメーカーはKUBOTAという驚き!農機具だけじゃなかったのね!!(゚Д゚)

 

ベビースケールがあることで、赤ちゃんが大きくなっているかどうか、自分の母乳がどれだけ出ているかどうかが量れます。

授乳したての頃は母乳が出ているかどうか不安すぎて買おうか悩んでいました…(´・ω・`)ただ、ベビースケールは短い期間しか使えないし、大きいし、それ以外の用途で使いづらいなぁ…と買うのを渋っていました。そんな中、今回貸してもらえたので凄く精神的に救われました!!

 

育児は個人差が大きいので数値に囚われてはいけない!と聞いたりしますが、数値がわかると安心する気持ちもありますよね(;´∀`)

 

まぁ、ほどほどに!あんまり気にしすぎないのがいいのかなと私は思います(^_^;)