馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

どちらかといわれれば「ソースかつ派」

今日はとんかつ作りました(∩´∀`)∩

とんかつうまいー!さて、とんかつにもいろいろな食べ方がありますよね!そのままでももちろん美味しいですが、からしを付けたり、卵でとじたり…そんな中で一番好きなのは福井県のローカルグルメ「ソースカツ」です!(^O^)

みなさんは食べたことありますか??

実はソースカツには様々な説あり……有名なのも福井県だけではなく、福島だったり、東京だったり、岩手だったり、群馬だったり…とありますが、私が好きなのは(よく食べているのは)福井県のソースカツ!特にヒレ肉のソースカツ最高です(*'▽')

ただ、県外にいるとなかなか手に入らなくなってきます…福井と鹿児島じゃぁねぇ…(-_-;)そんなときに見つけて買ってしまったのが「ソースカツのタレ」!ちゃんと表示に「ソースカツ丼専用ソース」って書いてあるのがまたいいですね( ´艸`)

f:id:supachiken:20201004184744j:plain

本当はもっとかけてもよかったけれど、ちょっと控えめにソースかけてます(笑)で、このソースですが意外に有能で、ケチャップと混ぜてハンバーグソース、カレーにの隠し味に入れても最高においしいです(^^♪

 

あと、今回は興がのったのでお肉を買ってきてからトンカツも作りました!ヒレ肉って油が少ないので火を通すと固くなってしまいそうですが…しっかりと叩いたおかげで柔らかく仕上がってとってもいい感じにできました!

でも…揚げ物、特にトンカツは、バッター液を作ったり、パン粉使ったりと超面倒。できるなら冷凍でやるのが楽ですよね…( ノД`)平日とか普段から作るのはやりたくないです!まぁ、時間と余裕とやる気があるときにやるくらいだったら、という感じ!あと手伝ってくれる人(旦那)がいればですね!(笑)

あと、私だけかもしれませんが…トンカツ食べるときにご飯って蛇足に感じてしまうことが多いです(;'∀')なぜかというと…キャベツで事足りてしまうから!その代わりキャベツにはドレッシングは使わずに食べます。ちょっとヘルシー!(・∀・)b

でもつい配膳でご飯の準備もしてしまうんですけどね(;^ω^)

 

今日も最高の食卓で幸せ(^^*)

満腹満足!次は何を作ろうかな!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナーをクリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村