馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

【レシピ】めんつゆで簡単☆こんにゃくのピリ辛炒め【お弁当】

こんにちは!

今回は我が家のお弁当のおかずの定番「こんにゃくのピリ辛炒め」を作っていきたいと思います(・∀・)b

さて、これから作り置きのおかずを作っていきたいのですが…毎日のお弁当って考えるのが億劫ですよね?どうにか詰めてみるものの色が悪かったり(いわゆる”茶色弁当”)になってしまったり、おかずの量が少なかったり…私はほぼ毎回悩んでおります。そんな時に役立つのが「作り置き」!ただ詰めるだけなので考えることはなし!複数作っておくと数日はお弁当を作るのがめちゃ楽になりますね(≧▽≦)

ただ1つ問題があるとすれば…数日献立が同じになることでしょうか(;^ω^)(笑)

 

では材料です!

【材料】

こんにゃく…1袋

ごま油…大さじ1

めんつゆ(4倍希釈)…50cc

水…100cc

唐辛子…1つまみ~お好み

  1. こんにゃくの水を切る。(板こんにゃくの場合は1口大の大きさに切っておく)(あく抜きが必要な場合はここでしておく)
  2. フライパンにごま油を熱し、水を切ったこんにゃくを炒める。
  3. 水分がなくなり、白い泡が全体的に出てきたら、水とめんつゆ、唐辛子を入れる。(入れすぎると辛くなり、味が薄くなるので注意!)

    f:id:supachiken:20201013214328j:plain

  4. たれが半分以下になるくらいまで煮詰める。
  5. 冷まして味がなじめば完成!f:id:supachiken:20201013214657j:plain

冷まして味がなじまないと薄味に感じるので、つゆごとタッパー等に入れて冷ましてから食べるのがお勧めです(*'▽') あと、お好みでいりごまをかけてもいいですね(・∀・)b

そして今回使っためんつゆはこちら!

鹿児島には売っていないので、母方の実家に帰ったときに仕入れるか、送ってもらっています(;'∀')これがまたおいしいめんつゆで、うどん、そばなどの麺類はもちろん、親子丼や牛丼といった丼もの、炒め物にも最高に合います!お正月にはお雑煮のつゆにも使える万能めんつゆですヾ(*´∀`*)ノ

寿がきや デカサイズ 1L 徳用だしつゆ 1000ml

寿がきや デカサイズ 1L 徳用だしつゆ 1000ml

  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 食品&飲料
 

キリっとしたかつおのだしと醤油の感じが好きで、これがないと我が家の半分以上の料理は完成しないです(;^ω^)というくらいリピートしています(^^♪

さて、お弁当のおかずが1品できました!できればまだ作り置きを作っておきたいところですが…思いつかないので、また思いついたら投稿しようかと思います!

では(く`・ω・´)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村