馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

保存タッパーを選ぶなら

こんにちは!みなさんは「保存容器」はお持ちでしょうか?

前回「作り置きおかず」を作ったときにも使っていたタッパー。そんな保存容器はとても便利で、余ったおかずを入れておいたり、お弁当箱としても使えたり、小物入れや収納に…と様々な用途に使える便利グッツの1つで、誰しも1度は手に取ったことがあるのではないでしょうか?

安いものであれば100均なんかにも売っていたりしますね(*'▽')さて、この保存容器ですが、大きく分けて3種類あります!それは「ガラス系」「セラミック系」「プラスチック系」です。

そのなかでも私が使っているものは…ガラス製の保存容器です!

今回は「ガラス製保存容器」を使ってみてよかったこと、使いにくかったことを紹介したいと思います!(・∀・)

f:id:supachiken:20201013215010j:plain

まず、なぜガラス製を選んだのか、使っているのかですが、以下のことを考えてたからです。例えば…

  • 匂い、汚れがつきにくい
  • 丈夫なので長く使える
  • 熱くても入れられる
  • レンジにかけても変形しない
  • オーブンで皿として使えるものもある
  • プラスチックごみ削減につながる

プラスチック製のものと比べて、圧倒的な強度。そして、色の染みつき、匂いの染みつきがないのも魅力です(^O^*)あと、そのまま食卓に出してもおしゃれなガラスのお皿に…はあまり見えませんが、他の物を邪魔しないです(笑)あと、電子レンジに気にせず入れられるのも大きいと思います。プラスチック製の時は少しでも加熱しすぎるとプラスチックが溶けて歪な形になってしまったり、穴が空いたり…そうなると捨てなくてはなりません( ノД`)モッタイナイ…

また、ずーっと言われているプラスチックごみの問題。少しでも環境に貢献できれば…と思い今まで安いからという理由で使っていたプラスチック製のものをなくしガラス製にしました。

 

ただ、デメリットもあります…

  • プラスチック製と比べると高価
  • 1つ1つが重い

値段が一番気になるところです(-_-;)プラスチック製のものと比べると5~10倍はするのでは?と私は考えています(;'∀')次に重さ。ガラス製なのもあり重く感じます。片付けの時にもかさばるので、片付けるのはちょっぴり大変かなと感じたりもします。

ちなみにですが、我が家ではIKEAニトリのもの合わせて6個を使っています(#^^#)ですが、出来ればもう1サイズ小さいものを2つ程欲しいなとか考えています(^^)あと、最近はセラミック製のおしゃれな保存容器もかわいいなーとか思ったり(^▽^)

物欲が止められない私です(;^ω^)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村