馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

ご飯を「ごはん用タッパー」で保存する

こんにちは!

 

みなさんは余ったご飯はどうしていますか??

保温で次の日に食べますか?それともラップかタッパーで1人前に分けて冷蔵・冷凍保存しますか??

 

私はここ最近炊飯器の保温を自動で切るように設定しています。

いつでも温かいご飯は嬉しいですが、早く食べないとお米が乾燥してしまったり、電気代も掛かってくるのが気になったので保温を止めることにしました(;´Д`)

 

その為、ご飯をラップ保存するのを始めましたが…これがまぁ面倒なんですよね(;'∀')炊き立てのご飯は熱いですし、1人前で保存するのって難しいんですよね…(~_~;)

と、いうことでタッパー保存にシフトしてみようと思い購入してみました(^O^)

パックスタッフ エアータイト ごはん5P

パックスタッフ エアータイト ごはん5P

  • メディア: ホーム&キッチン
 

ごはん専用!?(笑)思わず買ってしまいました( ̄▽ ̄)

f:id:supachiken:20210527202654j:plain

見た目は普通の丸いタッパーですが、真ん中にドーナツのような出っ張りがあります。この形だから真ん中までしっかり温められるのかな??

ラップと違い、さっと入れられるのでご飯が炊けたらすぐにタッパーに入れるようにしています!入れやすいのでご飯を保存することのストレスが減った気がします(≧▽≦)

 

1人前なので1人の時の食事の時でも準備が簡単で楽です(^^♪

 

100均でも似たような商品も売っていたのでそちらも購入してみましたよ(^^)

f:id:supachiken:20210527202808j:plain

 ごはん保存容器(400ml、2個) | 【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ (daisonet.com)

 

また、ダイソーの方はざるのように穴が開いているパーツがあり水が切れるので、野菜等の水切りにも使えそうなのでこれはこれで満足しています(●´ω`●)ミニトマトの保存に活用していますヾ(*´∀`*)ノ

気になるところと言えば…蓋は載せているだけなので、水平なところに入れておかないとひっくり返りそうで不安です(;´Д`)

 

いろんな保存方法があり、人によって合う合わないがあると思います。

私にはタッパー保存が向いているのかもしれません( ´艸`*)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村