馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

佐世保と言えば…?

こんにちは!

或る列車の旅から1夜が明け、本日は佐世保の街を散策をしていきたいと思います(*^^*)と言っても、お目当てにしているのは決まっているのですが…(>艸<)

まずはホテルを出て向かったのは、「ニミッツ公園」、そして、「セイルタワー」!*(^o^)/*と、意気揚々と準備をしていましたが…ここでアクシデント!実はセイルタワー見学…前日午前に予約が必須だったのです(白目)

それを当日に知るという…(´・_・`)少し残念ですが、セイルタワーはまた次回!ただ、とりあえず建物だけ見てきました(^ω^)


f:id:supachiken:20201221212702j:image

大きい建物!(°д°)

この中に色々あるんですね( ^_^ ;)

次回こそは予約して見学してみたいです!


f:id:supachiken:20201221212836j:image

くらまのアンカーも飾ってあったので記念に(^-^)海上自衛隊ではとても有名な船らしいです!

 

さて、次はこの近くの「さるくシティ4〇3アーケード」へ!実は日本一長い商店街らしいです。どうりでずーっと歩いていたなー( ˊᵕˋ ;)お店が色々あるので、歩くのは苦ではありませんでしたが(^-^)次なるお目当ては長崎のお菓子、そして…「佐世保バーガー」(*^^*)ホテルのシャトルバスのおじさんからオススメされた、「BIGMAN」へ行ってみることに(*´∀`)♪


f:id:supachiken:20201221213450j:image

たまごとベーコンが入っていてとってもボリューミー!でも、さっぱりとしているのですぐ食べ終わってしまいました(笑)食べている途中でちょっと物足りないなーと思いましたが、結構お腹いっぱいになりました(^q^)

 

ところで…「佐世保バーガー」とは?一体何を指すのでしょうか?(´・ω・`)

佐世保バーガーとは、

佐世保市内の店で提供している

・手作りである

・注文に応じて作り始める

(Wikipedia調べ)

ハンバーガーであって、決まった具材やスタイルがあるという訳では無いです。ちょっと意外!(°д°)佐世保バーガーと言うと、トマトとたまごとレタスとベーコンとパテのイメージでしたが…お店によってもしかしたら全然違うメニューだったりするかもしれませんね(≧ω≦)それはそれで面白いのでハシゴとか食べ比べをしてみてもいいかもしれません!(*´∀`)♪

 

結局、佐世保には3時間半しかいませんでしたが…なかなか充実した観光をすることが出来た気がします(セイルタワーを見ていればなお)( ^_^ ;)佐世保には「九十九島」や「パールシーリゾート」など、まだまだ観光できるスポットがあるので、ぜひまた機会があれば遊びに行きたいな!と考えています(●︎´▽︎`●︎)

 

ちなみにお土産です。

f:id:supachiken:20201221214246j:image

電車の中で戦利品の整理です(笑)よりよりが最高にうまい!(*´艸`)今回も最後までとっても楽しい旅でした!

長崎好きです(∩´∀`∩)