馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

外出の程度とは

こんにちは!

 

今日はちょっと遠出して、車でドライブ&お買い物に行ってきました!(*^^*)大体片道2時間半くらいのロングドライブ。出産後初めての距離の遠出です(^_^;)赤ちゃんもいるのでいつもより多めのおむつとミルクの準備をして出発!!(^o^)

 

夫さんも実母もいたので特に問題なくドライブとお買い物を楽しむことができました(*^^*)赤ちゃんはほぼ寝ていましたが、起きているときは機嫌良くしていました。最後帰る途中でぐすぐずっとはなりましたが、数分で落ち着いたくらいです。

 

ただ一つ、今回のドライブについて前日から不安に思っていたことがありまして…それは「生後1ヶ月の赤ちゃんはどれくらいまで外出していいのか」です。

 

赤ちゃんの外出について調べてみると…「1ヶ月未満は外出は控え、1ヶ月検診が終わったら少しずつ外出するといい」とあり、散歩も5分くらいから初め、赤ちゃんを外気に当ててあげるくらいでいいとのことです。

基本的に「散歩はさせたほうがいい」ということくらいしか無く、どのくらいからやり過ぎになってしまうのかはわかりませんでした…(=o=;)

 

しかも、散歩もやり過ぎてしまったら赤ちゃんが疲れすぎて寝付きが悪くなる…なんてことも聞いたこともあったり…じゃあいつからやり過ぎなのよ!と、もやもやが増すばかり(~_~;)

 

私が調べるのが下手なだけかもしれませんが…よくわからなかったので、もやもやした不安は拭えないままのドライブでした(ーー;)

 

なので、帰りの車でぐすぐず来たときはちょっとプチパニックに!(ToT)

暑いの?寒いの??疲れちゃったのかな!?(・・;)

なにしても泣き止まないし、いつもと違う泣き方だし、車は走っているからチャイルドシートから下ろして抱っこすることもできない…!!どうしよう!!(゚A゚;)

まぁ、そのうちに落ち着いて寝てし待ったのですが…。

 

と、いろいろありましたが…とりあえず今のところ機嫌も良く、寝かしつけもそこまで手こずらなかったので大丈夫だったのかな?と思ってます。でも、今日が大丈夫だったからと言って無理はさせたくないので、明日はゆっくり過ごそうと思います(;´Д`)