馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

初めてのお餅まるめ

こんにちは!

 

夫さんの実家ではお正月の準備としてお餅をつきます。今年初めて私もお手伝いすることに!お餅まるめるのワクワクです( ̄ー ̄)

 

夫さんは朝からかまどに火を入れ、お湯を沸かし、もち米を蒸してくれました。蒸し終わったもち米は餅つき機に放り込み、もちになったところで私たちの出番!手で丸めていきますよ!もちろん素手で!!(`・ω・´)

 

さあ!意気揚々と見様見真似でもちを触っていく!!!


f:id:supachiken:20211230165404j:image

 

もちあっつーー!?!?(´゚д゚`)

 

いや…熱いだろうなと思っていましたがそれ以上でした。つきたてのお餅…ヤバイ熱いです(T_T)少し火傷してしまったのか両手の手のひらは時間がたっても赤くなってヒリヒリしています…(´;ω;`)

 

餅とり粉を手に沢山つければまだ我慢できそうかな…熱いけど(;´Д`)しかもお餅を丸くするのって結構難しい!初めはしわくちゃでぺちゃんこなお餅ばかり…上手くできない…(´・ω・`)

 

でも!!何回かやっていたらコツが掴めてきて、なんとな~くきれいな形にできたり(^^)やっぱり何事も繰り返しの経験大事ですね!! 

 

結局2斗(200合)のもち米はあっという間にお餅と化しました(;・∀・)めっちゃ多い!夫さんに聞くと毎年これぐらいはお餅を作るらしいです(゚д゚)そして一年くらいかけて消費していく…お餅は

冷凍しておけば長持ちしますからね!

 

あと、お餅まるめの締めとして「からみ餅」を食べました(#^.^#)大根のピリッとした感じと醤油のコクがつきたてのお餅に最高に合ってました!めっちゃおいしー(≧∇≦)

f:id:supachiken:20211230165120j:image

 

餅つきは何度かイベントでやったことありましたが、餅まるめは初めてでした!熱かったけど楽しかったです(*^^*)

また来年もやりたいな!