馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

宮ケ瀬ダム

こんにちは。

 

今日はちょっと気になっていた宮ケ瀬ダムに行ってきました(*^^*)


f:id:supachiken:20230204182708j:image


f:id:supachiken:20230204182724j:image

おお~!壮観!

初めて見ましたが、ダムって近くで見ると迫力あってかっこいいですね!

 

到着してからまずは腹ごしらえ!

水とエネルギー館の中にレストランがあるのでそこで昼食をとることにしました!
f:id:supachiken:20230204181258j:image

まずはダムカレー!

ダムで食べると言えばダムカレーですよね(。-∀-)宮ケ瀬ダムのダムカレーは本格スパイスカレー!結構辛いけれど…フルーティな風味で美味しかったです(*´ω`*)


f:id:supachiken:20230204181750j:image

なすのピザ!娘も食べられるかな?と注文。ですが、食べてみると思っていたよりピリ辛だったのでまだ食べられないかも…でも、ものすごく欲しそうにしていたので、ピザの耳だけちぎってあげました( 'ᵕ' ; )

 

食後は展示室でお勉強!

f:id:supachiken:20230204182655j:image

ダムについてだけでなく浄水や水力発電についての展示されていていました!娘は展示より色んなものが置いてあって、広いフロアを歩き回れるのが楽しいようであっち行ったりこっち行ったり…見失わないようにちゃんとみておかないといけないのはちょっと手間でした( ̄▽ ̄;)

 

ダムの美しい景色、美味しいご飯、楽しい展示でなかなか面白かったです(*^^*)駐車場、展示が無料なのもいい所!ちょっとお出かけしたい時(室内なので天気が悪い時とか…)にいいかもです!

 

あと、近くには公園もあるようですが、今日は時間かま遅くなってしまったので断念…。今度は公園で遊びたいなぁと思います!ヾ(●´∇`●)ノ