馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

おせちの準備で泣いた

こんにちは。

 

そろそろおせち料理の準備をしなくちゃいけないなと思う時期ですね!

今年は私が作ってみたいなーと思ったので、いつも作っている「ちらし寿司」と「筑前煮」に加えて「黒豆」と「きんとん」を作ることにしました(*^^*)

 

さて、まずは黒豆。

こちらは時間がかかる以外はあまり困らずに作ることが出来ました!

でも、煮ているときにいくつか豆が煮汁からでてしまったのかちょっとだけシワができてしまい…(´・ω・`)地味に難しいというか、神経結構使うんだなと初めて知りました。

 

そして問題児のきんとん。

芋を切って茹でるまではよかったのですが…裏ごしがものすごく辛かった…(´;ω;`)

時間がかかるのもそうですが、裏ごしに力を使うので指も手首も腕もものすごく痛くなってしまいました。しかも途中で気が付いたのですが、指に水膨れみたいなのもできてしまい…痛みと戦いながらの作業。ずっと立ち作業の為腰も痛くなってくるしで、途中でもう諦めてしまおうかと何度思ったか…(;´・ω・)

 

諦めずに頑張ったおかげで綺麗なおいしいきんとん(自画自賛)ができたのですが、あの裏ごしをもう一度やるってなったら…できればもうやりたくない(;´Д`)

 

というか、裏ごしってもっと楽にならないものなのかしら(゜-゜)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(く`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村