馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

ひな祭りに桜餅

こんにちは!

 

今日はひな祭りでしたね(^^)

ひな祭りなのでちらし寿司&はまぐりのお吸い物をお義母さんに作ってもらいました!娘氏はお義母さんのちらし寿司が大好きなので、作っている間もずっと「たべたーい!」「たべていいー?」と大興奮!

はまぐりのお吸い物は初めてでちょっと嫌そうにしていましたが、味見で飲んだ汁の味が美味しかったのかお父さんの分まで飲んでいました!貝のお出汁って美味しいよねぇ!よかったね!(*^^*)

 

そしてデザートには桜餅!というより桜餅風のおはぎを作りました!( ̄▽ ̄)

 

炊いたもち米に食紅を入れてついて、丸めた餡子を包みました。あとはここに桜の葉っぱの塩漬けがあれば完璧だったのですが…用意するのを完全に忘れていました…('ω' ;)

 

初めて作ったけど桜餅って案外簡単に出来るもんなんだなと初めて知りました!作るのはちょっぴり大変だったけれど、来年も作りたいな!!

 

ちなみに今年はひな人形を出すのは止めて、折り紙でひな人形をしました!かわいい!(親バカ)

f:id:supachiken:20240303213732j:image

折り紙は私が貼って、お内裏様の顔を娘氏、あと周りに桜の花を貼ってもらいました!(^ω^)

ただ、後から気づいたのですが、ひな祭りは桃の節句なので桃の花なんですよね…花間違え('ω' ;)まぁ、桜は桜で可愛いからいいんですけども!来年は桃の花にしよう!

 

ひな人形って出すのも片付けるのもちょっと面倒ですからね…( ̄ω ̄;)折り紙でやるのはそれはそれで作るのが楽しかったし、子供の作品も残るし、いい事づくめなんじゃないかな?

 

今年はこんな感じで!

あれこれ作ってバタバタしてしまいましたが、楽しいひな祭りになりましたとさ!(^○^)

 

めでたし、めでたし