馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

お七夜だよ!命名しよう!

こんにちは。

 

今日はお七夜です(^^)

退院したと思ったらすぐにベビーイベント。日々の騒々しさに危うく忘れるところだった(^_^;)←

 

お七夜は生まれてから7日目(生まれた日を1日目とする)にするお祝いのこと。このタイミングて赤ちゃんに名前を付けてあげる命名式をしたりするそうです(・∀・)b

 

命名式といいつつ書類上の関係で既に名前は決めていたんですけどね( ᐙ )←

ただ、まだ1部の人にしか名前公開していなくて、お七夜が終わってから名前を発表しようかなーという謎の私ルール(笑)

 

産む前と産んだすぐには名前は大体決まっていたのですが、本当にそれでいいのか…変じゃないか…結構悩んだんですよね。出産の報告はすぐできるけど、何故か名前報告は出来てなかったり…( ´~`) 

赤ちゃんの顔を見たら名前変わるかもしれないし、実際に呼んでみて違和感出るかもしれないし!と考えているので、私はお七夜まで猶予を作っておいています。

 

まぁ、でもこれで無事に息子氏には名前が着きましたとさ!めでたいなぁ!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

 

さて、お祝いということなのでお義母さんが縁起のいいお赤飯を炊いてくれたり、鯛の煮付けを作ってくれました!産後はあれこれ準備するのが難しいのでものすごく助かってます(*^^*)

ちなみに娘氏はお赤飯には全く手をつけず…副菜のきんぴらごぼうと魚の煮付けだけめちゃくちゃ食べてました( ̄ω ̄;)お赤飯美味しいのになァ…( ´-` )ザンネン

 

そういえば娘氏の時は手形足形とったのに今回すっかり忘れてやらなかったな…手形足形は近いうちに準備してやりたいな!忘れないようにしないと!!('ω' ;)