馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

星を見上げるパイ

こんにちは!

今日はハロウィン当日ですね!

ということで、普段食べることがないものを食べてみたいところ…なので、今回は以前から気になっていたけれど作る勇気がなかった「星を見上げるパイ」…「スターゲイジパイ」を作ってみることにしました!(≧▽≦)

 

みなさんは「スターゲイジパイ」をご存じでしょうか?「スターゲイジパイ」は伝統的なイギリス料理の一つで、簡単に言ってしまうと魚を使ったパイです。ただ、パイから魚の頭が飛び出しているその見た目がものすごく強烈なので、食べるには勇気がいりそうです…(;^ω^)

 

※イメージ絵

f:id:supachiken:20201031112934p:plain

(出典:いらすとやhttps://www.irasutoya.com/)

 

イメージはこんな感じ!これを目指したいです(#^^#)さて、ネット上にはちゃんとしたレシピもあるようなのですが…今回はハロウィンアレンジとして中身をかぼちゃのホワイトソースにしています(というか勘で作ってるのであしからず)。お魚はなんでもよさそうらしいのですが、今回は朝スーパーで買ってきた「アジ」と「トビウオ」を使いました!うまくできるといいなぁ~…(;´・ω・)

 

パイ生地はパイシートを使って…と思いましたが…思ったより難しい…( ノД`)途中に何度も絶望に打ちひしがれながらもなんとか完成!我が家風「スターゲイジパイ」!

f:id:supachiken:20201031132145j:plain

トビウオの安定感(笑)アジはすこし傾いてしまいました(;^ω^)

f:id:supachiken:20201031132151j:plain

頭は食べられないので外しています。パイを切ってみるとこれはこれでおいしそう!しっかりとした味付けで、魚もふわふわ~意外とおいしく出来たのでこれは成功と言えるでしょう!(*´▽`*)

食後のデザートにあわしま堂のお菓子(^^♪

ハロウィンモチーフで可愛い!優しい餡のお菓子でした(^O^)

f:id:supachiken:20201031132200j:plain

それでは皆様…

ハッピーハロウィン!!!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)
バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村