馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

黒ごまとさつまいものパウンドケーキ

こんにちは!

最近花粉で目が痒くて仕方がない私です。さて!今日はさつまいもが冷蔵庫に残っていたので、適当な私が適当にパウンドケーキを作ってみました(*´∇`*)

 

パウンドケーキは基本混ぜて焼くだけなので楽ですよね(*´∀`)♪私が1番良く焼くケーキです!

 

ということで、まずはレシピ!

【材料】

さつまいも:約200g

黒ごま:適量

バター:100g

砂糖:60g

たまご:2個

小麦粉:100g

ベーキングパウダー:2g

 

①さつまいもを角切りにしておく。

②電子レンジで柔らかくしたバターと砂糖を混ぜ、卵を混ぜる。

③よく混ざったら小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。

④よく混ざったら角切りにしたさつまいもと黒ごまを混ぜ、油を塗った型に流し込む。

⑤180度に余熱したオーブンで35分程焼く。

 

完成です!(* 'ᵕ' )


f:id:supachiken:20210306214218j:image

 

バタバタしていてすっかり冷めてしまったせいで型から出てきてくれませんでした…( ´・ω・` )ちょっと残念…

ごまの香りが香ばしいケーキになりました!さつまいもも生のままオーブンで焼きましたが、柔らかくなっていましたo(^o^)oうま!!

 美味しいので成功ということにしておきましょう(´^∀^`)

 

大きいさつまいもだったので、まだ少し残ってしまっています…(--;)またなにか思いついたら作ってみてもいいかもしれません(・∀・)b