馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

炊飯器でサツマイモ蒸かす

こんにちは!

今日は芋が食べたくなったので、焼き芋作ります!

とはいえ、家で作る焼き芋…もといふかし芋ですが(;'∀')作るのは面倒ですよね。鍋でお湯を沸かして、蒸し器セットして、洗った芋を入れて蒸かす…時間がかかりますし、水がなくならないが不安になるので気を使います(´・ω・`)

 

キャンプだったら焚火に放り込めばできるのに…←

 

あと、世の中にはオーブンや電子レンジで作れる焼き芋メーカーなるものも存在するようですが…|д゚)

 

しかし!新しく道具を使うのは出費がもったいない!というかそんなに焼き芋食べないし(笑)それならば家にあるもので何とかしよう!!ということで炊飯器に白羽の矢が立ちました( ´艸`)

 

さて、炊飯器でふかし芋を作る方法ですが、サツマイモを入れて水を1合程入れて通常の炊飯で炊くだけ!超簡単です\(^o^)/

f:id:supachiken:20210319204544j:plain

完成です!

ほっくほくの焼き芋がいっぱいできました(^q^)

個人的にサツマイモは大きいサイズより小ぶりなサイズの方が食べやすくて好きです(^^)ちょっとだけ値段が安かったりしますしね(・∀・)b

あと、小さいほうが炊飯器にも入れやすいのも助かります!

 

出来立てはちょっと硬かったので、少し蒸らしてから食べるといいかもしれません。あと、食べきれなかった分は粗熱をとり、保存袋に入れ冷凍庫に入れておけば長持ちしますよ(≧▽≦)こうしておけばちょっと食べたいときになんかに電子レンジで温めればいつでもおいしい焼き芋が食べれますね!

 

サツマイモはチョコレートやスナックと比べカロリーも低いですし、なにより豊富な食物繊維にビタミンやミネラルも含んでいます。糖質も同量の白米と比べると低いらしいです!

ダイエット中のおやつにオススメですね(^^)

私もダイエット&節約の為に一時期お世話になっていました。

 

おいしくて満足感のあるふかし芋。みなさんもぜひ炊飯器で作ってみてください(^^♪

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村