馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

確定申告に行ってきました!

こんにちは!

今日は税務署に乗り込んで確定申告の手続きをしてきました!(`・ω・´)ゝ

 

アルバイトをやっていると、ちょいちょい「確定申告」って言葉を聞くことがあります。そして、その確定申告ですが…所得がいくらぐらいあると申請しなくてはいけない、しなくてもいい…と、色々調べてみても結局よく分からなくてモヤモヤしていました…( ˊᵕˋ ;)

ですが、この度そのモヤモヤをスッキリさせたい!というのと、興味があったので人生初!確定申告をやってみようということになったわけです(・∀・)b

 

まぁ…実は先日行ったところ結局必要書類が足りなかったようなので、もう1度出向くことになってしまい、税務署に行ったのは2度目なんですが…(;´Д`)ほんと無知ですいません(;´・ω・)しかし、なんにも知らない私からするといろいろと丁寧に教えてくれるので安心しました!(* 'ᵕ' )

 

さて、実際の確定申告ですが、スタッフの方が手取り足取り…むしろ全部やってくれるのでほとんど何もすること無かったです!( °_° )

私が必要だったのは「源泉徴収票」と「マイナンバーカード」、「銀行口座番号」だけで、時間も1時間もかからずに終わりました!これで一通り終わって一安心です(*´∇`*)

 

 

 

今年は確定申告の期間が4月15日まで延長されているので、まだまだ余裕があると思って後回しにしてしまい、最後に駆け込みにならないように早めに対応しておくといいかもしれませんね(・∀・)b

と、結構ギリギリにやっと税務署に行ってきた私が言える義理はないですが(;'∀')←