馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

新玉ねぎで酢玉ねぎ作る

こんにちは!

今日は思いついたので酢玉ねぎを作りました(*'▽')

ちょうど今は新玉ねぎの季節ですしね(^^)早速作っていきます!

 

〈材料〉

新玉ねぎ:1個

寿司酢:300cc

塩:ひとつまみ

はちみつ:小さじ1

 

①スライサーで新玉ねぎを薄くスライスする。

②鍋に新玉ねぎ、寿司酢、塩を入れて玉ねぎがしんなりとするまで弱火~中火で煮る。

③最後にはちみつを加えて混ぜ、煮沸消毒した容器に入れる。

f:id:supachiken:20210409213156j:plain

完成です!

 

家にすし酢しかなくて…もともと甘めのお酢なので、はちみつは少な目にしています。他のお酢で作るときははちみつを大さじ1程度に増やすといいかもしれません!

味は一度煮立たせたせいか、玉ねぎのシャキシャキ食感はほとんどないですが酸味は少な目でとっても食べやすいです!(^O^)初めての人にはいいかもしれません!

副菜としてそのままでも、サラダに合わせても、お刺身と合わせてカルパッチョ風にしてもいいかなーと思います(^^) 

 

血液サラサラ

疲労回復

・腸内環境改善

 

メリットが沢山ある「酢玉ねぎ」は是非、毎日の食卓に取り入れたいですね(≧▽≦)

 

<今日のごはん>

朝食:ごはん、かぼちゃスープ、ぶどう

昼食:エビレタスチャーハン、厚揚げと茄子の中華浸し、もずく、野菜ジュース

夕食:ふきと鶏肉のドリア、もやしとわかめの中華スープ、酢玉ねぎのポテトサラダ、プリン

f:id:supachiken:20210409213453j:plain

間食:カフェオレ、プロテインバー、ブランサンド

 

夕飯にドリア作りました(^^)

味付けをすこししっかり目につけたので、食べ応えのあるメインになりました(・∀・)サラダに早速酢玉ねぎでポテトサラダ!つぶしたジャガイモに混ぜただけですが…いい感じの酸味でうまうま(*'▽')♪いい感じです!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村