馬嫁日記

専業主婦(馬)の日々を書いてくよ!φ(..)

すすぎ洗いがいらない洗濯洗剤を使ってみた

こんにちは!

 

以前テレビ番組で取り上げられていて、気になって購入してみましたよ!

f:id:supachiken:20210522053954j:plain
f:id:supachiken:20210522054108j:plain

「がんこ本舗 海へ…Step」

海洋タンカーの事故処理研究から生まれた洗濯用洗剤だそうです!

しかもすすぎ0回で汚れが落ちるとの謳い文句!期待大です(≧▽≦)

f:id:supachiken:20210522054140j:plain

パッケージを開けるとこんな感じです!

匂いはラベンダーっぽい感じ(#^^#)

f:id:supachiken:20210522054212j:plain

裏に分量も書いてありました!

ボトル1本で30Lの洗濯なら100回使えるそうです。

 

私が見たテレビ番組では節約術として挙げられていました。

「衣類を漬け置きしておき、脱水するだけ!なのですすぎ分の水が節水できます」といった感じの紹介のされ方だったような気がします(;・∀・) 

 

これだけでも気になる商品ですが、それだけでなく洗剤も洋服や生地によって変更していたところ、これ1本で済むとのこと!さらにウール、シルク、ダウン素材もいけるそうです!これは驚きです( ゚Д゚)

 

また、「肌にも優しいので赤ちゃんの洗濯にも適している」と書かれていることも私には魅力的です(*^O^)赤ちゃん用品は大人の衣類とは別にして洗わなくてはいけないらしいので…そもそも別でバケツなんかで漬け置きして脱水すればいちいち分けたりする煩わしさが軽減しそうな感じがします( ´艸`)

 

と、まぁ…話だけ聞くとメリットしかなさそうですが、じゃあ実際使ってみてどうなのか、気になりますよね( ̄▽ ̄)検証してみましょう!

 

今回は一般の洗濯機を使ったやり方でやっていきたいと思います!

ドラム式を使っているご家庭はまた分量が変わってくるのでお気を付けください!

 

【使い方】

①まず、洗濯機に洗濯ものと水、「海へ…Step」を必要分量入れる

②洗濯機が3回ほど回ったところで運転を止め、その後2時間放置

(オススメは夜寝る前に準備し、朝に脱水するのがいいらしいです!)

③脱水

 

以上!

 

さて、出来上がりは…乾かす前は「生乾き臭」というか、汗の匂い?と、少し不安になりましたが…乾かしてみると、ほとんど臭いは消えていました( ゚Д゚)

いい匂いはしないですが、嫌な臭いもしないという感じ!

 

また、普通に洗濯したときと比べたかったので、オシャレ着はネットに入れたりしましたが…ネットに入れた衣類も綺麗になりましたね(・∀・)bいいかも!! 

 

感想としては、「悪くない」です!

ただ、分量を守らないと綺麗にならなさそう…という不安はあります(;・∀・)

人数が少なかったり、頻繁に洗濯する人はいいかもしれませんね(*'▽')

 

ただし染みついてしまっている汚れは取れなさそうなので、そこは別に漂白剤を使ったほうがいいかもしれません(+o+)

 

普段の洗濯と比べると時間はかかりますが、「どうしてもすぐに洗濯したい!!」という状況でない限り使えそうです!また、節水や洗剤代の節約だけでなくもしもの防災の時の洗濯洗剤としても使えそうなのもいいですね!!(・∀・)b

 

↓がんこ本舗公式HP↓

がんこ本舗公式WEBサイト | GANKO HOMPO

 

 ちなみに購入はAmazonから(^^)

画像とパッケージは違いますが…私はこちらを購入しました!(く`・ω・´)

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

instagramもやっています!

https://www.instagram.com/s.sachi11/?hl=ja

お時間ございましたらこちらもよろしくお願いします!(^▽^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログ村ランキング参加中!(`・ω・´)

バナークリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村